カブの煮物とレタスと卵の炒め物でごはん

スポンサーリンク

今日は朝だけ太陽が出て昼以降はどんよりとした一日でした。
洗濯物もあまり乾かず、明日に期待します。
日が当たらないので部屋も寒くてコタツをつけています。
カーディガンをはおるだけでエアコンはいらないけど、雪が降るころにはまた電気代が高くなりそうです。
ペットのひよこ電球もつけているけど、ひよこ電球に寄り添って寝ているのでやっぱり寒いみたいです。
15歳になるオカメインコですが、今日も元気です。

カブの煮物とレタスと卵の炒め物

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
息子が盛るとシリアルが少ないのでもう少し多めに盛ってくれると嬉しいな…。
鉄分とカルシウムは朝食でも摂るようにしています。
これにミロがあるといいのですが、牛乳が高いのでもう少しこのまま続けていこうと思います。

お昼は黒米入りご飯と、カブとカブの葉と油揚げの煮物、レタスと卵の炒め物でした。
カブは農産物直売所で立派な葉っぱ付きだったので一緒に煮てみました。
塩分控えめに作って優しい味になりました。
代わりに少し味の濃いレタスと卵の炒め物でごはんが進みました。
カルシウム強化の魚肉ソーセージと野菜室でちょっとしなってきたサニーレタスをオイスターソースで炒めました。
これも病院食では味が濃すぎるんだろうなと思いつつ塩辛くならないように調味料は少な目にしています。

ラーメン、餃子、ミミガー

夜ご飯は私が仕事だったので息子にマルタイの棒ラーメン、餃子の用意をお願いしておきました。
仕事帰りに夜遅くまで営業しているスーパーに行って値下げされたお気に入りのお惣菜を買って帰りました。
夜遅いとお惣菜も残り少ないけど、ミミガーはあまり人気がないのかいつも売れ残っています。
このミミガーがとても美味しくてこれ目当てに行っているので残っていてくれて嬉しいです。
この味付けが何かよくわからなくて美味しいなと思いつつどう調理するか想像しながら食べるけど、やっぱりよくわからない…
似たようなレシピを探して作っていくしかありませんね。
生きくらげと豆もやしは前日の残りで、豚骨醤油ラーメンにはピッタリでした。
生きくらげは炒め物に使いたかったけど、また今度売っていたら必ず買おうと思います。
餃子は冷凍ですが、とても上手に焼いてくれました。
息子もガス火にだいぶ慣れたようです。
時々焦がすけど、ガスの火力はとても魅力的です。
料理をするのにも面白いので引っ越してガスになったのはラッキーでした。

夜ご飯は塩分を考えずに好きに食べたけど、キツキツにすると食べることが楽しくないので運動もしつつ気を付けていきたいです。

血圧:朝122/80、夜118/79
血圧を測るときにきつく巻きすぎていたようで、ちょっとゆるく巻くようにしました。
きつく巻くと血圧が低く表示されるとのことだけど、ゆるく巻いても同じような感じだったので様子を見ます。

ーーーーーーーーーーー
今回もパソコンのPhotoshopを使いました。
ブラシを拡大する方法が二種類あって、キーボードのショートカットを使う方法とペンタブを使う方法があるけど、キーボードは押すのが面倒で、ペンタブではAltを押すとスポイトになっていたので設定が違うのか?と思ったら、Altを押して右クリックをおしながら左右にドラッグをしたら出来ることにようやく気付きました。
ペンタブなので、ペンのボタンを右クリックに設定してやると簡単に拡大縮小できるようになりました。
これでまたスピードアップできるし、調べる時間もなくなりました。
ようやく描きだめすることができるので頑張って慣れたいです。
次はillustratorも再チャレンジです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村