口さみしい時のおやつ

スポンサーリンク

今日は一日曇り空でどんよりとしていました。
ここ数日、プレドニンの副作用が軽く感じて体調が良く感じます。
今までの不調は副作用だったんだなとわかったので少し安心しました。
口喝もあまり気にならなくなったのはすごい変化です。
今週の検診でプレドニンがまた数グラム減ると思うので、体調もさらに良くなればと思います。
また病院続きの週ですが、頑張ります。

口さみしい時のおやつ

プレドニンは食欲亢進の副作用があって体重の増加に注意とのことですが、倦怠感で運動が出来ない間に4kgくらい太ってしまいました。
1か月で4kg!!
せっかく痩せたのにかなりショックです。
だいぶ動けるようになったので、これからまたジョギングもぼちぼち初めてダイエットを再開します。
食べないダイエットは私には無理なので、運動で痩せていきたいです。

甘いものを食べると口の中が気持ち悪くなって洗面所へ走ります。
歯磨きとマウスウォッシュで落ち着くけど、これはいつ頃落ち着いてくれるのかため息が出ます。
プレドニンを飲み始めてから苦手だった昆布が好きになって、入院中から昆布をたくさん食べていました。
ローソンのやわらか黒おしゃぶり昆布が美味しくてずっと食べていられます。
でも、塩分も気にしないといけないので大事に食べています。

ローソンの昆布が美味しいので、パッケージの裏面を見て製造者を調べて大きなサイズを売っていないか検索してみました。


イオンに行ったついでにトップバリュの昆布と一緒に買ってみました。
Lサイズのとろべ~はローソンのものとちょっと違っていて、柔らかくて少し物足りないのが残念でした。
トップバリュの昆布は噛み応えはあるけど、食べ続けるとしょっぱく感じて食べ続けるのが苦痛になりました。
ローソンの黒おしゃぶり昆布のLサイズが欲しい…!!
でも、絶対食べ過ぎてしまうので小袋で我慢するしかないですね。
昆布の食べすぎはヨウ素の摂りすぎになってしまうので気を付けないといけません。
美味しいものは何でも食べすぎは良くないのはわかるけど、ついつい口の中がおかしくなった時も気にならなくなるのでおしゃぶり昆布は今の自分の味方です。

以前は、昆布は固めがいいと思っていたけど、固い昆布を食べていたら歯が欠けてしまったので最近は柔らかめの昆布を選んで食べています。

おしゃぶり昆布

やっぱり上田昆布さんが美味しいんだなぁ…。
前は昆布は見向きもしなかったのに、味覚異常が出てから昆布が美味しく感じます。
多分、副作用がなくなっても美味しく感じるのではないでしょうか。
プレドニンの副作用には骨粗鬆症になりやすいのもあるので、カルシウムにも期待します。

ローソンの黒おしゃぶり昆布と、素焼きアーモンドは口の中がおかしくならないので、仕事帰りに大人買いしています。
ローソンに寄れないときは、スーパーで買うようにしているほどはまっています。
年を取ってからの昆布ブーム!良い発見でした。

血圧:朝101/68、夕112/77
今日も安定していました。
家庭血圧計だとこうだけど、病院ではどうなのか?
緊張したらかなり血圧が上がるので病院での数値が気になります。

目は老眼鏡をかけないと痛みも少ないので、できるだけかけずに過ごしています。
中近両用だとてきめんに痛くなるのはどうしてだろう?
左目だけ痛いので、また眼科の検診の時に相談してみます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村