パンとぺぺたま風パスタでご飯

スポンサーリンク

今日も寒い一日でした。
窓を開けると寒いので閉め切っています。
今年の梅雨は気温が低くて雨が多い年のようです。

パンとパスタ

雨が降っていてウォーキングに行けないので息子とパン作りをして過ごしました。

Cpicon コストコのディナーロール風パン☆HB by ママンママン

こちらのレシピを倍量で作って、二段で一気に焼いたので少々焼きむらが目立ちますが、たくさん作って冷凍する予定ですので問題なしです。
丸い成形と、スケッパーでカットした切りっぱなしの形で焼成しました。
甘いのでそのままパクパク食べられます。
お子様にも好まれる味ではないでしょうか。
切れ目を入れてあんことバターを入れた罪深いものを作って食べましたが、さすがに美味しかったです。
カロリーなど考えて、一人1個で我慢です。
ランチにもパンと一緒に食べましたが、見事に炭水化物のご飯でこれはどうかと思いましたが他のご飯の時に野菜をいっぱい食べるからと一人で言い訳しつつ食べました。

Cpicon 再現!ぺぺたま(卵とニンニクのパスタ) by ☆ミキンコ☆

前から作ってみたかった「ぺぺたま」(ペペロンチーノに卵をからめたパスタ)を作ってみました。
ペペロンチーノだけだと少し物足りないけど、卵が入るだけで胃にどしっとくる満足感。
パスタを炒める時に良く温めて、卵を絡ませる時には火を止めると余熱で火が通ってダマになりにくいです。
写真のぺぺたま風は二度目に作りましたが、この日は鶏肉も一緒に炒めて入れました。
ベーコンにもあいそうです。
パンはついつい手が伸びてすぐになくなってしまいそうです。
冷凍して大事に食べようと思います。

冷やし団子

おやつに白玉粉を茹でて、みたらしあんをかけて食べました。
お団子はモチモチ派なのですが、やっぱり白玉粉で作ると柔らかすぎな気がします。
うちにはもち粉、上新粉、白玉粉があるので気分によって粉を変えて作っています。
今回はつるんと食べたかったのであえての白玉ですが、やっぱりモチモチ団子がいい…。
いつものように息子に作ってもらいましたが、今日もとても美味しかったです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村