豚足でご飯

スポンサーリンク

今日はやっと家の中の整理に取りかかれました。
家の中を片付けてから仕事に行って帰ったらバタンキューです。
とりあえず足場を作るだけで精いっぱいなのでまた後でいろいろ整理しないといけません。

豚足でご飯

これは引っ越し前に作ったものです。
豚足をゆでてから半分に切ります。
すぐに食べるものは塩コショウして魚焼きグリルで焼きます。
残りは細かく切って冷凍しておきます。鍋などの具にしています。

Cpicon 圧力鍋で作る!博多風豚足 by 博多のあん

ゆで汁も取っておきます。
一部を豚汁のだしに使いました。
鍋に使ったり、カレーの水分として使ったりしています。

今回もカレー三昧

ゆで汁を取っておくと、冷蔵庫から出すとプルプルなゼリー状になっています。
コラーゲンすごい!と感動します。
これを捨てることなく全部使っています。
カレーにも細かく切った豚足を入れました。
とある日には納豆、また違う日には焼いた豚足をトッピングしています。
少し残ったカレーはまた水を追加して白だしをいれてカレーうどんにします。
これでカレーも全部食べ切ります。
最近はこんな感じでカレーを食べています。
カレーも豚足も冷凍しているので好きな時に食べられます。
豚足は前から食べてみたかったもので、一度はまってからずっと買って食べています。

引っ越してからまた豚足が食べられるかと心配だったのですが、また同じように買えそうで安心です。
農産物直売所は少し遠くなりますが車で行けそうな距離にあるのでまた頑張って料理を作っていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村