2月分 家計簿

2018年8月9日

スポンサーリンク

早いものでもう3月の半ばを過ぎました。
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。」と言うのも
痛感します。
暖かくはなったけど、今日は雨で上着が必要でした。
寒暖差で体調を崩さないようにせねば。

さて、2月分家計簿です。
電気代などはそのままですが、雑費など四捨五入している部分もあります。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
(収入はぼかして書いています。)

収入 160,000円
支出 107,905円
食費          31,000円

消耗品費         5,000円
雑費           6,000円

電気代          13,448円
NHK          2,520円
通信費(ネット他)    7,670円
楽天モバイル       3,463円(1,730円+1,733円)

下水道代         1,944円
保険           24,000円

セコム          4,860円

娯楽費          8,000円
————————————-
特別支出(おっさん支払い)
国民年金(二人分) 32,680円
国民健康保険    13,000円

食費はだいぶ節約したと思ったけど3万過ぎちゃったなぁ。
他を節約したので、トータルでは低く抑えられたので良しとしよう。

化粧品はほとんど100円均一のもの。
口紅を落ちにくいものにしようと買ったら1,400円!
こればかりはケチらないで買いました。肉が買えたな~。

無駄に広い一軒家は寒い。
寒いから動かない→太るの悪循環。
そろそろ・・そろそろ動かないと!

寝たきりのペットが少し動いたり出来ています。
起きている時間が長くなったので、危機は脱したかも?
このまま回復に向かってほしい。
数日前は息子と二人で号泣していたのが笑い話になるといいな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

色の加工がうまくいかずに時間がかかってしまった。
色塗りの陰部分をエアブラシでなく、べた塗りブラシにしてみた。
アニメ塗りとエアブラシの使い分けいいかもしれない。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村