1年ぶりの献血

スポンサーリンク

今日は良い天気で気温は11度だけど暑く感じられる一日でした。
夜は相変わらず寒いので寒暖差が激しいです。

子宮全摘手術をしてもうすぐ4か月が経ちます。
献血もそろそろ大丈夫かなと予約して行ってきました。
よくある質問には手術をして何か月したら献血をしてよいか書かれていないので迷いましたがとりあえず予約して駄目なら帰ろうと思っていました。
会場へ行って聞いてみると、開腹手術であれば6か月後で腹腔鏡手術であれば3か月とのことでした。
私は3か月過ぎているので受けることが出来ました。
輸血も自己血だったので問題ありませんでした。

ヘモグロビン濃度は15もあって驚きでした。
子宮筋腫があるときにはヘモグロビン濃度が足りずに献血できないことが多かったので嬉しいです。
献血はできるだけやっていこうと思うのでまた次のお知らせが来たら受けに行こうと思います。

献血でもらったものいろいろ

息子と一緒に行ったのでカレンダーはかぶりましたが、クレラップは助かります。
ポイントが貯まっていたので、ピンバッチをもらいました。
他にUSBケーブルと歯ブラシセットも頂きました。
会場ではジュースのおかわりやお菓子も食べてお腹いっぱいになりました。

血液検査もしてくれるので体調管理にもなります。
献血は誰かの助けになるので、まだやったことのない方がいれば是非お願いしたいです。

血圧:朝127/82、夜118/81
下が相変わらず高いです…
献血後の血圧は144/80くらいで高かったのですが、自分の血圧計が低すぎる??
違うところで測ってみたほうがいいかもしれません。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村