正月:もずく雑煮と火鍋でごはん

スポンサーリンク

今日はとても良い天気で暖かくなりました。
やっぱり太陽が出てくれると気温も高くなって過ごしやすいです。
冬は仕方ないのですが、窓の結露がすごくて毎日の掃除が大変です。
でも、そのかわり冬の間は窓がピカピカです。
結露防止に二重窓が欲しい所ですが、あまりお金をかけたくないので掃除で我慢します。

お正月ご飯

ようやく1月の写真を整理しています。
朝は最近はまっているもずく雑煮にしました。
白だしベースの汁にもずくを入れるだけで良い味が出て美味しいです。
お正月っぽくゆずを乗せて小葱も散らして食べました。
最近のお餅は膨れやすくて爆発するので後処理も大変で困ります。
お餅も柔らかすぎて喉に詰まらせそうです。
市販のパックされているお餅はだいたい柔らかいので別のお餅を探してみるのもいいかもしれません。

お昼は息子がはまっている火鍋でした。
ベースのスープを鶏ガラにしたり、創味シャンタンにしたり試行錯誤しています。
火鍋の素を使っていますが、小さくカットして自分好みに調節しています。
パクチーとセリを入れてみましたが、セリがパクチーに負けてパクチー味になりました。
以前は苦手だったパクチーも今では美味しく食べています。
時間が経てば美味しく感じられるようになるってすごいなと思います。

ホットケーキとドリアン

時間が経てば美味しく感じられるというと、ドリアンも最近そのままで食べても美味しく感じられるようになりました。
前は、ネギの味?肉まんの具?など微妙な味だと思っていました。
また年末にドン・キホーテで冷凍ドリアンを買ってMOWと一緒に食べました。
こたつでアイス!まずいわけがありません。
ドリアンとバニラアイスの相性は抜群です。
ドリアンだけでも美味しいのに、一緒に食べるとさらに美味しくなります。
今回買ったドリアンが美味しかったのか、舌がドリアンを覚えたのか…ドリアンにはまってしまいました。
ちょっとお高いのであまり頻繁には買えませんが、またボーナスなど入ったら買おうと思います。

前にホットケーキがぺたんこになると書いてきましたが、
レシピを見なおしてみると、ベーキングパウダーが少ないような気がしました。
前に作った時には大さじだったような…?
このレシピはベーキングパウダーが多めなんだなと記憶していたので、大匙で作ってみるとふわふわに出来ました。
自分の勘違いだった?レシピが変わった?かわかりませんが、次回からは大匙で作ろうと思います。

不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

血圧:朝121/78
昨晩のお酒を飲んだ後の測定で脈拍がすごすぎて本当にお酒に弱いんだなと実感しました。
朝は安定していてほっとしました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村