令和5年11月分家計簿

スポンサーリンク

今日の午前中は日差しも強くて暖かかったです。
洗濯物も昨日乾ききらなかった分も乾いて安心しました。
私は明日で仕事納めです。
最後まで気を抜かず頑張ります。

さて、11月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。
※住居費、国民健康保険は1年分支払い済です。
(住居費は約5万円です。)

11月分家計簿

食費!!!!なんと5万越えでした…。
クリスマスにお正月とお肉やカニ、エビ、果物などたくさん買ったのでかなり高くなってしまいました。
また、ボーナスも入ったのでちょっと贅沢をしています。
今年は果物をたくさん買って食べました。
チョコレートなどの甘いお菓子をやめて果物にしましたが、果物も食べすぎには注意です。
それでも砂糖よりは体にもいいらしく、順調に痩せているので甘いお菓子も毎日食べるのではなく、たまに食べるくらいにしてご褒美程度にしておきます。

雑費が高いのは冬服を買い足したのと、コーヒーもたくさん買っています。
コーヒーは以前、4人分作って二人で分けていたけど胃が悪くなるのでちょっと少なくして一人1.5人分くらいの量で我慢しています。
どうしても昼ご飯を食べたら眠くなるので私も息子も午後からの仕事のためにがっつりコーヒーを飲んでいます。
前は甘いお菓子とブラックコーヒーを食べていたけど、今は果物とコーヒーとか86%のチョコレートと一緒に食べています。
来年には10kg減になる予定!
運動も頑張って血圧ともども下げたいです。

血圧:朝130/87、夕130/85
朝とあまり変わらない数値でした。
とりあえず様子を見ます。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村