令和3年3月分家計簿

スポンサーリンク

今日は雨です。
低気圧のせいでちょっと不調なので一日ゴロゴロしています。

さて、3月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。

食費 27,000円
調味料ほか5,000円
消耗品費7,000円
雑費 31,000円
電気代10,000円
水道代5,000円
通信費12,000円
保険12,000円
セコム5,000円
医療費1,000円
国民年金33,000円
娯楽費12,000円
交通費3,000円
支出合計163,000円
3月分家計簿

4月分から養育費が3か月ほど減額されます。
ダイエットもかねて食費と娯楽費をさらに節約できればと思います。
娯楽費は外食も入っていて、たまの息抜きでしたが最近ちょっと多いかなとは思っていました。
体重も出費も減らせたら万々歳です。

今月は老眼鏡を新しくしたのと、服を買ったので雑費が多くなっています。
通信費は楽天モバイルからOCNモバイルに変更して一人1,411円になりました。
来月からまた安くなると思うので助かります。
収入が減って赤字にならないように頑張ります。

散歩で見つけた植物たち

おまけの写真

ウォーキング途中で見かけた植物です。
ウツボカズラに似た花を見かけました。
ネットで調べてみると、ウラシマソウという花みたいです。
住宅地にはあまり見かけないので珍しい花です。
きのこは先日見かけたアミガサタケのようです。
10数年住んでいてこのきのこを見かけたのは初めてです。
梅雨あたりにイボテングタケがにょきにょき顔を出しますが、今の時期にも生えると知ってテンションがあがります。
いつかきのこ鑑賞として山へ行ってみたいです。
ベニテングタケを見ることが夢です。いつかかなうといいなぁ…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村