黒酢酢豚

スポンサーリンク

今日の覚書:
最近地震が多い。
ペットがパニックになるからやめてほしい。
でも、地震があるたびに備蓄品の確認など
思い出すから確認しておかなくては。
とりあえず、水と缶詰、ラーメンはあるので
少しであれば生活できるかな。

———————–

さて、庭の野菜もそろそろ終わりに近付いてきました。
ピーマンとナスはそろそろ抜かないといけないかも。
それでもたくさんの実をつけてくれて、今年の夏から秋にかけて
たくさん食べられました。
買うとかなり高い!と思うとまた来年も植えようと思えます。
無農薬の野菜で、いつでも新鮮な状態で食べられるのは
家庭菜園ならではです。

ピーマンがかなり野菜室にゴロゴロと貯まってきたので
また酢豚を作ってみました。
酢豚と言えば豚の厚切りバラ肉をイメージしていたのですが、
残念なことに良いバラ肉がなかったので薄切り肉を使うことに
しました。
今まで作っていたレシピがなんと薄切り肉を使用していて
私は材料をアレンジして厚切り肉で作っていたみたいです。

薄切り肉を丸めて揚げ焼きにすると、結構ボリューム感が出ます。
野菜の下処理をして、材料を混ぜておけばあとは一緒に煮るだけなので
簡単に美味しい酢豚が出来ます。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ●豚肉ボールとゴロゴロ野菜の黒酢酢豚● by ぽっぽっぽ☆

黒酢を使う所が一番の魅力で、普通の酢よりも
一味違います。

以前ブログに書いた「黒酢」にある鎮江香酢(ちんこうこうず)を使っています。
餃子にそのまま黒酢と黒コショウを混ぜて使ったり、おかゆにかけたりして使っています。
黒酢酢豚が今の所一番のお気に入りです。
この味付けで鶏肉で作っても美味しいです。
カシューナッツの入れるとさらに美味しそう。

量的には4~5人分くらいいつも作りますが、
二人でぺろりと食べてしまいます。
だから痩せないんだよなぁ・・・。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

なめらか線画ペン

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村