黒酢

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は強風に雨だった。
でも寒くなかったので家にいるには問題なし。
100均に行って小物を買い替えた。
ボロボロになっているのを買い替えると気分もいい。
息子の運転練習もかねて連れて行ってもらった。
また美味しいものを作るからまた連れて行ってほしい。

さて、先週カルディで黒酢を買ってみた。
餃子につけて食べたり黒酢酢豚を作ってみたかった。

鎮江香酢(ちんこうこうず)388円(税別)でした。
日本の黒酢と違ってコクがあり、美味しい!
なんかいろいろスパイスが入っている感じの味。

スパイス的なものは入ってないけど、美味しい~。
上海ガニにもいいと・・・!
ああ、カニ大好きなのでぜひとも食べてみたい。
揚げシュウマイにつけて食べましたが、さっぱりして
美味しく食べられました。

餃子も買って黒酢+黒コショウで食べましたが、
これまた美味しかった!!
今度はぜひ手作りで食べたい。

そして待望の黒酢酢豚!

私、酢豚はあまり好きじゃなかったのですが、
これは美味しい!!
好物になったと言っていいくらい。

レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon ●豚肉ボールとゴロゴロ野菜の黒酢酢豚● by ぽっぽっぽ☆

豚バラ肉がひとかたまり205円だったので一口大に切って片栗粉をつけて
揚げました。
野菜も油通しして、甘酢だれにからめてできあがり!

ニンジンは庭で採れたうちニンジン。
甘くて美味しい~!
カシューナッツがあっても美味しかっただろうなぁ・・
これはご飯がすすむ!
黒酢最高でした。

これはリピありです。
今度は春巻きと一緒に作りたいなぁ。
中華で攻めるのもいいかもしれない。
春休みの間にいろいろ新しい料理に挑戦したい。
(息子がいると動くのにいないとさぼる)

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

今日もギリギリにUP
時間はあるはずなのにさぼりすぎだ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村