12月分電気代とガス代

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
さすがに12月なので洗濯物も位置をずらしたりしないと日の当たっていないところが生乾きなので少し面倒です。
こんなに温かくて大丈夫かなと心配になりますが、過ごし良いのでちょっと複雑でもあります。

12月分電気代

12月分の電気代は5,096円でした。
昨年は7,701円だったけど、政府からの助成もあってかなり安くなっています。
こうやって昨年と今年の電気使用量を見るとあまり変わっていません。
今年は暖かいのでエアコンをまだ使っていないのに昨年とあまり変わらない使用量が不思議です。
エアコンを使うと、空気が乾燥するので加湿器も同時に使っていたけど、まだ今年は使っていません。
1月以降、急激に寒くなったりすると電気代が高くなると考えると少し怖くなります。

今の所暖房はこたつのみで、パソコンを付けていたらそれだけで部屋が暖かくなるので暖房の代わりにしています。
今まで炊飯器を使っていたのが圧力鍋を使うようになって節電できていると思ったのですが以外と使っていて残念です。
政府の助成はこれからも続いてくれると嬉しいです…。

また、12月分ガス代は3,154円でした。
ウォーキング後に汗をかくので最近湯舟にお湯を張ってお風呂に入るようになりました。
シャワーだけではちょっと寒いので温まるようにしています。
洗い物にもお湯を使っているのでガス代は少し高くなりました。
3,000円前後なら許容範囲です。

またクリスマスやお正月で料理をすることが多くなるので1月も電気代、ガス代は高くなると思います。
引き続き節約も頑張ります。

血圧:朝133/79、夕129/84
今日は血圧高めです。
とりあえず様子を見ます。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村