八ツ頭カレーと鶏肉焼きでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
日が出ている間は上着もいらず、過ごしやすかったです。
整骨院で針を打ってもらって首のコリも良くなりました。
昨年の今頃は後頭神経痛で苦しんでいました。
私には針があっていたようで、あれから後頭神経痛にはなっていません。
肩こりも職業病と思いますが、定期的に通う予定です。

八ツ頭カレー

とある日のおひるごはんは、八ツ頭カレーでした。
大きな八ツ頭が安く売られていたのでジャガイモの代わりに使いました。
私はカレーのジャガイモが少し苦手で(煮崩れるのもいや)里芋や大根を代用で使ったりしていました。
八ツ頭はしっかりした食感で煮崩れないのでかなり気に入っています。
煮物もいいけど、カレーにも美味しいのでお勧めです。

夜は鶏肉いろいろで焼き肉にしました。
せせり、砂肝、胸肉を塩コショウで焼いてレモン汁を付けて食べました。
塩は控えめで、コショウを効かせてレモン汁を使うと塩が少なくても美味しく食べられます。
息子も減塩に協力してくれるので助かります。
息子は血圧は高くないけど、中性脂肪とコレステロールが高いので同じような食事で数値を減らしたいとのこと。
体重は標準なのにコレステロールが高いのは検査しないとわからないことなので、会社での検診があってよかったです。
最近はハンバーガーやラーメンなどを控えていると息子もさらに痩せたらしいので、このままコレステロールなども下がってくれると嬉しいです。
今までの暴飲暴食がたたった結果なので、これから食事に気を付けようと思います。

つみれ鍋ほか

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにキウイでした。
朝を和食にすると塩分過多になるので朝はシリアルですませます。

お昼はスーパーで買ったつみれを使って鍋にしました。
前に買ったつみれはしょっぱかったけど、別のスーパーのものはそんなことなく美味しくいただきました。
本当は自分で作ったら塩の量もわかるのでいいけど、手間を考えてついつい買ってきてしまいます。
もう少し余裕があったら自分で手作りしたいです。

夜はカレーうどん、もずく+オクラ(三杯酢)、納豆でした。
納豆のたれは少しだけかけます。
カレーうどんにかけた小葱がとても美味しくて、冷凍庫のストックに仲間入りすることにしました。
小口切りにしてジップロックに入れておきます。
途中、もんでバラバラにすると後で使い勝手が良いです。
料理の彩りもよくなるし、薬味としても美味しいのでこれから活躍してもらいます。

塩分を気にしてはいるけど、写真を見る限り、塩は1日6gって無理だなと思っています。
塩分をとりすぎたなと思ったら次の食事で控えるというようにはしているけど、これでいいのかなと疑問ではあります。
とりあえず、インスタントラーメンと外食を控えることでなんとか頑張ります。

血圧:朝113/76、夕115/73
血圧が低くてちょっと怖いです。
安定してきたと喜ぶべきか?ちょっと様子を見ます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村