マグロのアラ煮とつみれ鍋でごはん

スポンサーリンク

今日は朝から雨で肌寒いスタートです。
明日は晴れる予報なので家のことをまとめて済ませようと思います。
今月は仕事や通院などイベントが多いので今から疲れてしまいます。
その日が来たら何でもないのについつい気分が悪くなってしまうのは昔からです。
これは年をとっても変わらないので性分なのでしょう。

マグロのアラ煮

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
お昼ご飯は、マグロのアラ煮とカブの煮物でした。
アラはスーパーの見切り品で買ったもので、たくさん入っているのに200円以下で買えました。
この商品を買うのにパックを手に取ったら隣の人が「あ、マジか…!」と言って、その後「クソが!」と言われてしまいました。

そんなに欲しかったか…

かぼす014
かぼす014

と思いましたが、まぁ取ったもの勝ちということで…。
別に奪ったわけでもないし、それよりも思ったことが口に出て人に暴言を吐くということ自体がすごいなと思いました。
以前なら言われたことにクヨクヨしていましたが、私より年下の若いお母さんに言われても何だこの人くらいに思えるようになりました。

話はそれてしまいましたが、このアラ煮はフィスラーの圧力鍋で作りました。
公式のレシピで高圧15分とのことで、圧をかけて放置後に少し煮詰めました。
味付けは自分オリジナルの目分量です。
食べてみて驚いたのが、身離れが良いことです。
さらに、骨の細い所は柔らかくなっていて食べようと思ったら食べられるのに驚きました。
フィスラーの圧力鍋を買ったのは、魚の骨も食べられるようにだったので嬉しかったです。
でも、ほろほろとは言えないのでもう少し圧をかける時間を長くしてもいいかもしれません。

息子
息子

圧力鍋の高圧とか関係ないと思っていたけど
関係あったんだ…!

一緒に入れた生姜まで柔らかいわ…

かぼす014
かぼす014

今までのアラ煮と違う点が多すぎて感動しながら食べました。
ティファールの圧力鍋も6リットルと大きいのでいろいろ使い分けをしていこうと思います。
良いお買い物をして満足です。
蓋をかましてしまうというハプニングはあったけど…

夜ご飯は、アラ煮の残りとピーマンチャンプルー、鶴首カボチャのポタージュでした。
鶴首カボチャは息子が一度食べてみたいとリクエストされていて、スーパーで150円だったので買ってみました。
ホクホクさはなくて、べちゃっとした感じになるのでポタージュにはいい感じです。
私はやっぱりホクホク系が好きかな。

つみれ鍋ほか

また別の日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにキウイでした。
手術してからの貧血も今ではすっかり良くなっています。
妊娠中の貧血も薬に頼らずオールブランとビタミンcで乗り切ったので朝は出来るだけシリアルを食べようと思っています。

お昼はスーパーで買った見切りのピザでした。夕方に行くといろいろなものが安くなっていて助かります。
夜は同じくスーパーで買った鶏のつみれを入れて野菜たっぷりのつみれ鍋を作りました。
もずくも入れて美味しくいただきました。

最近、この市販のつみれが塩っ辛く感じてしまいます。
でも、ピザはそんなことがないので何かが塩気を強く感じてしまうみたいですが、それが何なのかわかりません。
ピザは塩分も高いのであまり食べるのは良くないと思うけど、最近は買う回数も減らしているのでたまにはいいかなと気楽に考えています。

寒くなって鍋を作る機会が増えてきました。
肉もいいけど、白身魚など買ってもう少しヘルシーに作っていきたいです。

血圧:朝125/84
薬を飲まないと下は80を超えてしまうんだなと残念です。
血圧はうちの家系みんな高いので遺伝もあるかもしれません。
減塩、減量、運動を頑張って血液検査も正常値を維持するよう頑張りたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村