真子の煮つけ

2018年12月19日

スポンサーリンク

スーパーで生タラコの卵が安く売っていたので買いました。
レシピを探そうと検索しますが、「真子(まこ)」って
何だろう?と思ったら魚類の卵巣のことを真子と呼ぶらしい。
いつもお世話になっているCOOKPADで検索したら美味しそうな
レシピがあったので作ってみました。

真子の煮つけ
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 真冬が旬!真鱈の真子の煮付け♪ by @りんりん丸

以前、作った時は卵がバラバラになるのではと
切り分けずにそのまま煮たので中まで味が染み込まなかった
のですが、案外ばらばらになりにくいようで、花が咲くように
炊けたので今度からはこの方法で作ろうと思います。
甘辛くご飯がすすみました。

ちょっとは待てないのか

息子はご飯を大盛にしてくれと言って急かします。
うちはみんなが食卓に着いて「いただきます」を言ってから
食べるので、ご飯が冷めないうちに早くといつもより
急かされました。久しぶりのお米だしテンション高めでした。

真子の煮つけとご飯で「ごちそうだ」と言ってくれる息子に感謝。
おっさんがいたら、酒が飲みたくなるというのであまり
作りたくなかったけど、今は酒のつまみだってどんどん作っちゃう。
好きなものが作れるっていいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

背景をがんばっているけど、どうもうまくいかない

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村