ペペロンチーノと鶏むね肉のあんかけでごはん

スポンサーリンク

今日は曇りで肌寒い朝でした。
窓も結露していてまた掃除が大変な時期になってきました。
そろそろこたつだけでなくエアコンを付けないと寒くなってきています。
今年の2月が一番電気代が高かったので来年も気を引き締めて節電頑張ります。

ペペロンチーノほか

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
果物がなく寂しい朝ごはんです。
お昼ご飯は、鶏むね肉のあんかけを作ってご飯にかけていただきました。
これはご飯にかける前のあんだけを撮った写真です。
生きくらげを使いたくて作りました。
シャキシャキしていて料理のアクセントに最高です。
ラーメンにも良し、炒め物にも良しでまた安かったら買おうと思います。

この日は私が仕事だったので、息子がペペロンチーノと鶏むね肉のステーキをトッピングしたものを作ってくれました。
端っこに移っているのはサラダと美酢です。
パンチェッタも塩抜きされていてとても美味しかったです。
翌日は休みだったのでニンニクをたっぷり使ってもらいました。
ニンニクは週1で必ず食べたい食材です。
かなり元気になるので風邪もひきにくくなるような気がします。

とある日の外食

とある日の休みの日にハンバーグ屋に行って食べてきました。
岩下の新生姜をトッピングしているチキンステーキとデミグラスハンバーグを注文しました。
数か月前からこのハンバーグ屋さんの味の質が落ちた気がしてしばらく行ってなかったのですが、久しぶりに行ってみるとやっぱり美味しくなくなっている…。
チキンと比べて熱さもないし、厚さもない…。
ハンバーグ屋さんだけどチキンステーキを食べに行くのでいいかなと結論が出ました。
冷めた料理はやっぱり美味しさも半減してしまいます。

また一つ美味しかったお店がなくなってしまって残念です。
デミグラスハンバーグはあまり作ったことないけど、いつものハンバーグのレシピでレストランのような感じで作ってみたいです。

元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率 by しるびー1978

血圧:朝129/84
下がやっぱり高めです。
90超えませんように…

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村