スンドゥブチゲと汁なし担々麺でごはん

スポンサーリンク

今日の朝はとても良い天気です。
息子の熱は36度台にようやくなったようで、とりあえずリモートで仕事をしています。
このまま回復してくれたら嬉しいです。
ひとりで家事をやっているとかなり疲れてしまったのでこの後は息子にがっつり任せます。

スンドゥブチゲとパスタなどなど

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにイチジクでした。
ちょっと前の写真なのでイチジクの旬は終わっていますが、アトルバスタチン錠を飲まなくていいと決まった時に農産物直売所でイチジクを見かけたとき思わず買ってしまいました。
血圧の薬を飲んでいたらグレープフルーツジュースや大好物の八朔も食べられないので今年こそは思いっきり食べたいです。

お昼はトマトソースパスタにしました。

門外不出のトマトパスタ1万レポ感謝! by ともんちっち

ベーコンの代わりに豚ロース肉を使って塩分控えめにしています。
ニンニクとトマト缶で煮込むとかなり美味しいソースになります。
これにサラダでもつければよかったのですが、パスタのみでおしまいです。
この日は野菜を食べるのが少ない日でした。

夜はスンドゥブチゲにしました。
余っていたエゴマの葉をトッピングしたらさらに美味しくなりました。
初めて食べたときには食感も味も苦手だったのに、今ではドはまりしています。
ゴーヤやパクチーと同じで、一度食べると脳が覚えるのか次に食べると美味しく感じるのはすごいことです。
辛い鍋はとても美味しくて満足なご飯でした。

イラレを使ってイラスト

このイラストはillustratorを使って描いてみました。
昔、illustratorでイラストをたくさん描いていたのですが、使い方をすっかり忘れてしまってこれを描くのに数時間かかってしまいました…
顔しか描く気力がなくて途中で切り上げてしまいました。
ここまで使い方を忘れるか!と思いましたが、なんとか形にはなってよかったです。
クリスタでも、Photoshopでも同じような絵しか描けないのか…と感じましたが、また絵柄も変わっていくと思うので、ぼちぼち練習していきます。

さて、このとある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
お昼はもずく+納豆(三杯酢)、ブロッコリーの胡麻和え、プチトマト、高野豆腐の煮物に黒米入りご飯でした。
なかなかヘルシーなランチになったのではないかと思います。
仕事のない日は煮物などを作って食事に気を付けるようにしています。
前よりはインスタントラーメンを食べる機会が減ったので血圧も下がってくれることを期待します。

夜は汁なし担々麺にしました。
具がたくさんできたので翌日の分として小分けして保存しました。
この汁なし担々麺は息子が好きで、これもほとんど息子が作ってくれました。

■辛くて旨い♪汁なし坦々麺■ by ポルチーニきのこ

もう11月も終わりで、あと数日で12月です。
1か月もすればもう年を越してしまうとは今年もかなり早く過ぎた感じです。
かなり健康に気を使いだした年となりました。
美味しいものを食べるためだけだけど、これからもいろいろ気を使っていきたいです。

血圧:朝126/81

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村