冷たいうどん&とり天

スポンサーリンク

今日は庭で採れたブルーベリーでジャムを作ったり息子はパンを作ったりとまったりと過ごしました。
夕方、涼しくなってからウォーキングに行ってなかなか充実した一日でした。

おろしぶっかけうどん

最近は暑いので、ご飯を何にしようと考えると「うどん・そうめん・そば」のどれかを冷たくして食べたいとしか思い浮かびません。
うどんはゆでるのに10分ほどかかるのでお腹がすいているときには選択肢から外れます。
今日は時間がたっぷりあったのでうどんにして大根おろし+ねぎで牡蠣醤油をかけていただきました。
農産物直売所で買った梅干しを毎日1粒を息子と半分こで食べています。
大きいので1粒全部食べられません…。
しょっぱい梅干しはかなり久しぶりでした。
うどんによく合うので、しょっぱい顔をしながら美味しく食べました。

とり天とチキンム

うどんだけだとお腹がすっきりしないので、とり天を作りました。
たんぱく質を取らないとなんだか胃がモヤモヤしてしまいます。
とり天でこってりしたものを食べた後にチキンムであっさり〆ます。
なかなか良い組み合わせでした。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

暑いからと冷たいものばかり食べたり飲んだりしていますが、夏バテをしないように気を付けたいです。
数年前よりは食べる量がかなり減ったと思うのですが、体重はさほど減っていないのが不思議です…。
(むしろ増えている)
今まで運動だったらスイミングでしたが、コロナもあってなかなか通えないのでウォーキングにしていますが、やっぱりカロリー消費には運動量が時間の割には足りないようです。
おやつはやめられないし、美味しいものも食べたい…
とりあえずは腹八分目を心がけていきましょう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村