パスタでごはん

スポンサーリンク

今日も暑い一日でした。
夜寒くなると思ったら9月並みに暖かくて驚きました。
土曜日は車も人も多くてうんざりだったので、買いたいものだけ買ってすぐに帰りました。
家でiPadを使ってイラストを描いたり、勉強したりしてなかなか充実した一日でした。

パスタでごはん

ご飯を作る気がなかったので、ドラッグストアへ行ってパスタのソースを買ってきました。
まだお皿を買い替えてなかったので仕切り付きのお皿です。
冷蔵庫にプチトマトとアボカドがあったので添えてみました。
トマトはまだ高いので(1袋700円!)1袋300円くらいのプチトマトを買っています。
農産物直売はまだ少しトマトも安いので助かります。
スーパーでは野菜も果物も高くて本当に困ります。
今回ドラッグストアで買ったパスタは1箱150円くらいなので食べに行くよりかなり安く作ることが出来ました。
見た目は悪いけど、味はなかなか美味しくてストックしておきたいくらいです。
また今度行った時に買っておこうと思います。
離婚前は夕飯にパスタなどの麺はNGだったのでご飯作りも面倒でしたが、本当に今が楽でしょうがありません。

このイラストはクリスタで描いたもので、次の写真+イラストはiPadProを使ってPhotoshopで描きました。

おからの煮物

iPadのフォトショに今までイラストに使った色を追加して描いてみました。
ブラシもダウンロードしてデコボコした感じのブラシを使ってみました。
写真も明るくしたりしましたが、操作がいつも使っているクリスタと違うのでこれまた時間がかかってしまいました。
最近、下書きなしで線画を書いているのでイラストだけは描くのが早くなりました。
違うソフトになったら、線画を基準にして下のレイヤーでベタ塗りが出来なくて時間がかかってしまいます。
もっと簡単にできないかなと思うのですが、イラストが単純なので雑に塗ってはみ出したところを削除するなどしています。
試行錯誤しながらもっとスピードUP出来ればいいなと思います。
illustratorもまた試してみたいです。

写真のおからの煮物は、筑前煮を作った残りの汁におからを入れてピーマン、きのこなど野菜を追加して汁けがなくなるまで煮ました。
食が進む味なのでごはんのお供にもなります。
この日は一人ごはんだったので、ただ温めなおしてこれだけ食べました。
一人ごはんの時についついインスタントラーメンを食べようと思ってしまいますが、塩分を考えると怖くて思い止まります。
良いことだけど、塩分のことを考えると食べるものが少なくなるので困ることが多くなります。
出来るだけ作り置きのものを用意しておいた方がいいかもしれません。

血圧 朝:131/82 夜:123/72

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村