iPadProで初お絵かき:カレーでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
祝日ということで人が多そうな所へは行くまいと家でまったりしていました。
先日、iPadPro(4世代)とApplePencilを買ったので、いろいろ設定やPhotoshopを使ってみました。
液晶で絵を描くというのは遅延があるだろうなと思っていたのですが、気になるほどではなくて驚きました。
普段、イラストはクリスタで描いているのですが、買い切りのものでアップデートが出来ないのとiPadではまた月額の料金を支払わないといけないので今年もCreativeCloudを契約してiPadに入れてみました。
ブラシや色塗りなどクリスタとは使い勝手が違うので、下書きは1分とかからないのに色塗りで調べたりして数時間かかってしまいました。
それでも今の方法でいいのかわからないので、素早く塗る方法を調べようと思います。

とある日のご飯

とある日のご飯と書いていますが、これは今日食べた物です。
朝はキウイだけかじって、昼には黒米を混ぜたご飯に豚のソテー+ニンニクチップ、キムチでした。
写真もiPadで撮ってから色など加工しました。

人物の色などは自分のブログのイラストをスクショして保存してPhotoshopにも同じ色で書いてみました。
線がちょっとぶれたりはしているけど、あまり今のものと変わらないので満足です。
あとはブラシを違うものにしてみたりして今のもの以上に良いものが描けると嬉しいです。
昔はillustratorで絵を描いていたのに、いまでは使い方も変わって描き方も忘れてしまいました。
使っていたら思い出すと思いますが、使わない事には慣れないので出来るだけiPadで描く予定です。

写真の色を明るくするとか、線に境界線を入れるとかいちいち調べないと使い方が分からないので調べる時間の方が長いのが欠点です。
今だけとは思いますが、早く慣れたい…!!
ボケた頭によい刺激があって脳が活性化しそうです。

iPadの支払いは、先日保険金が下りたのでそこから支払う予定です。
高い買い物をしてしまったけど、昨年あたりに買う予定だったものなのでようやく買うことができました。
遅い誕生日プレゼントですが、とても嬉しいです。
またLINEスタンプも新しく描いていければと思います。

自動車保険やCreativeCloudも新規で契約したので今月と来月のカード支払いがすごいことになりそうです。
あまり無駄遣いしないようにしないといけません。
家計簿とにらめっこしながら、必要なものだけ買うように頑張ります。

血圧:朝117/72、夜137/85

ーーーーーーーーーー
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村