パンプキンスープとステーキでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
久しぶりに何の用事もなくまったり過ごしました。
また来週から病院の予約やタイヤ交換などバタバタなので今のうちにゆっくりしておきます。

パンプキンスープとステーキ
ミキサー不要☆簡単!牛乳でかぼちゃスープ by 陽だまり日記

とある日のご飯はパンプキンスープとステーキでした。
退院後、2週間くらい貧血でフラフラだったのでニンニクものをがっつり食べたくなりました。
赤身肉は鉄分も含まれているし、いつものスーパーで大きなお肉を買って息子に焼いてもらいました。
ミディアムレアで私にも食べられる焼き加減で美味しくいただきました。
週に1回はニンニクものを食べたいけど、最近は休みの日にも病院へ行くことが多かったので久しぶりにがっつり食べた気がします。
パンプキンスープは上記レシピをお借りして作りました。
カボチャを1玉買ったので煮物やスープを作りました。
スープにする用にレンジでチンしたものをペーストにして冷凍保存もしておきました。
解凍したらすぐにスープを作れるので、また1玉買ってペーストをストックしておいてもいいかもしれません。
カボチャはペーストにすれば食感も変わらない(そもそも食感はない?)のでカボチャが余っている時はペーストにしてお菓子などに使ってもいいと思います。
クルトンの代わりにキャッサバ粉(味付き)を振りかけました。
キャッサバ粉はステーキに付けて食べても美味しいし、シーザーサラダにかけても美味しいです。
ドン・キホーテで買ったけど、前に見たら同じものはもう売られていなかったので残念です。
別の商品になるけど、いろいろ試したいので新しいものも試してみようと思います。

コンビニご飯

またとある日のご飯はコンビニご飯でした。
退院時に婦人科から処方してもらった整腸剤とマグミット錠がなくなってからお腹が張るようになって、入院中にお世話になったピルクルを買ってきました。
ついでに軽く晩ご飯ということで、サンドイッチと冷凍小籠包、ミミガーを買ってご飯にしました。
なんだかおつまみのようなご飯ですが…。
ピルクルは1日65mlを目安に飲むと書かれていますが、一人500ml飲んでいます。
乳酸菌は摂り過ぎると人によってはお腹が緩くなるそうですが、それを期待して飲んでいるので問題なしです。
ご飯を食べてピルクルを飲んだらお腹もスッキリしたので、プラシーボ効果かもしれませんがピルクルは最近のお助けドリンクです。
冷凍小籠包は、スープがあふれ出ることはなく…ちょっと残念でした。
また中華街に行って美味しい小籠包を食べに行きたくなりました。
ミミガーはジャーキーのようで美味しかったです。
業務スーパーにも味のついていないミミガーが冷凍で売られているようなので今度見てみようと思います。

ーーーーーー
アムロジビン錠5.0mgから2.5mgにしてもうすぐで1か月になります。
だいたい上が101~120、下が70~80で落ち着いています。
下がちょっと高いので運動や減量、減塩などいろいろがんばらないといけません。
目指すは薬を飲まずに血圧を安定させることです。
来月にまた内科で血液検査もあるので、薬を減らす相談もしてみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村