腹腔鏡手術:子宮全摘出での支払いなど

スポンサーリンク

今日も良い天気でしたが、一日引きこもっていました。
アムロジピン錠を飲み忘れてしまったけど、123/80なので明日忘れずに飲もうと思います。
蕁麻疹はまだあるものの、最初に比べたら落ち着いています。
かゆみ止めも塗らなくてよいくらいなのであともう少し出直りそうです。

アメニティ代

先日、入院した時に契約したアメニティ代の請求書が届きました。
これで入院してからの支払いは全て終わりです。
6日間入院して、アメニティ代は税込みで3,204円でした。
お腹の中の血を抜くための管の所から血が漏れてパジャマを1日に何枚も着替えることが合ったりしたので、パジャマなどレンタルしていて本当に良かったです。
一応、病棟にも洗濯機と乾燥機は有料で置いていますがパジャマはそんなに枚数を持っていないので足りなくなるところでした。
手術後にはすぐに動けないし、体調によっては歩くのも辛いだろうから助かりました。

初診から始まって入院・手術にかかったお金は合計で約124,000円でした。
レルミナがかなり高いので薬代だけでも数万かかっています。
私は内臓系に副作用が出て、血液検査をしなければわからないくらいで更年期障害などの体に出る副作用はなかったので良かったです。

そして先日、医療保険の請求にJAへ行ってきました。
癌や長期入院でなければ簡単な手続きで請求できるとのことで、身分証明書と病院から出してもらった診療明細書、通帳と印鑑を持って手続きをしました。
本当は支払明細書(領収書)もいるとのことでしたが、診療明細書にも点数など書かれているのでなくても良いと言われホッとしました。

書類に記入する欄に初診日はいつか、いつからその病気になったかという記入欄がありましたが、確実な日付を覚えているわけもなく、とりあえず初診日は今年の4月なのでJAの担当の人と一緒に相談しつつ書きました。
子宮筋腫は若い時からあるのですが、初診日と同じ日付にしておきました。
入院した病院に確認を取るときに日付が合わなくて修正しないといけないかもしれませんと言われましたが、とりあえず問題なく書類は提出出来ました。
提出してから数日で振込完了メールが届いて入金されていたのには驚きました。
さすがJA医療共済…!

保険金が振り込まれてました

ネットで確認してみると260,000円入金されていました。
入院で1日10,000円なので、手術で200,000円ほど出たようです。
今までの支出から差し引いてもおつりがきます。
本当は交通費も結構かかっているけど、それは計算に入れていません。
(診察・検査・薬・入院、手術などで124,000円)

高額医療費の申請をしているので比較的安く済みました。
まだ婦人科の通院は11月と12月の検診があるのでこれから数千円ほど増えると思います。
50代の子宮筋腫、腹腔鏡での子宮全摘出手術はだいたいこんな感じとなりました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村