入院費の支払いと婦人科検診、蕁麻疹の話

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
退院して初の婦人科検診があり電車に乗って病院へ行ってきました。
貧血もだいぶ良くなって歩いても息が上がりませんでした。
経過は順調らしく、摘出した筋腫を検査に出したところ良性の腫瘍とのことで安心しました。
検診の時に蕁麻疹も診てもらって一応ステロイドとかゆみ止めを処方してもらって、かかりつけの病院へ行ってくださいとのことでした。
早めに行った方がいいとのことで、かかりつけの病院にWEB予約を使って日曜日ですが予約が取れました。
帰って早速薬を塗ったら数時間経って赤みが落ち着いてきたような気がします。
かゆいのは変わりませんが、かかりつけの病院へ診てもらう前に治るのもよし、まだ蕁麻疹があればきちんと診断してもらいます。

そして、今更ですが入院費の支払いを済ませてきました。
退院したのが休日だったので会計が閉まっていて、今日の検診の時に支払いをしてくださいと書類が届きました。
腹腔鏡手術の子宮全摘で費用が30万以上と聞いていたので請求が怖かったのですが、先日入院費の通知が来ました。

入院費の請求書

6日間入院して38,988円でした。
てっきり数十万請求が来ると思っていたので、貯金を崩して支払おうと腹をくくっていました。
高額療養費の申請をしていたので病院での支払いが安くて助かりました。
収入によって負担額も変わるので、人によっては金額が変わってくると思います。
なんか上の行に目が飛び出るくらい高い金額がかいてあるけど、これはカードでも支払えないし、保険と高額医療費の申請のおかげでどうにか支払える金額になっています。

この金額からさらに6日分のアメニティの請求が後日届くとのことです。
これでだいたいの支払いが終わってホッとしました。
11月の中旬、そして12月に検診を受けたら卒業と言われたので、あと2か月で婦人科通いも終わります。
電車に乗って遠い病院へ行くという初めての経験をしてまた一つ成長しました。
今度は眼科と胃腸科の予約を入れないといけません。
今まで検診に行けてなかったので(不正出血など)これから自分を大切にするという目標を達成するためにいろいろ病院へ行こうと思います。

蕁麻疹

昨日の夜から下半身にも蕁麻疹が広がっていきました。
かゆいのでかきむしってしまいます。
お腹には大きな蕁麻疹が出てこれも寝ている間にかきむしってしまいました。
今日、婦人科からステロイドとかゆみ止めをもらったのでこれで落ち着いてくれることを祈ります。
結構範囲が広いのですぐになくなってしまいそうですが、かかりつけ病院の受診が数日後なのでそれまでは持ちそうです。

光線過敏症か?ただの薬の副作用か?
よくわかりませんが、病院へ行ってきます。
ようやく体調が戻ってきたと思ったら今度は蕁麻疹とは…

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村