ポンデケージョとシリアル

スポンサーリンク

昨日から涼しくてエアコンを切っています。
夜もエアコンいらずでした。
今日も過ごしやすい一日です。

ポンデケージョとパスタ

カルディでタピオカ粉を買ってポンデケージョを作りました。
これは息子が作ってみたいと言うので任せた物です。
ポンデケージョは前にシュラスコを食べた時に食べましたがチーズの味がしてモチモチした美味しいパンでした。
作り方もある程度走っていましたが、私が知っているのは白玉粉などを使ったポンデケージョ風のレシピです。
息子はブラジルの人の動画を観て作ったらしく、チーズの香り高いモチモチした美味しいポンデケージョを作ってくれました。
このポンデケージョが美味しくて、もう一度作ろうと白玉粉で代用した結果昨日のブログのものが出来上がって不機嫌になったのでした…。

息子の作ったポンデケージョは美味しかったのですが、かなりゆるい生地で水分量を調節が必要かもしれません。
十分美味しいのですが、あまりにゆるい生地だったのでスプーンで落として焼きました。
これが本場の作り方か少し疑問なので次回は私も一緒に作ってみようと思います。
作ったポンデケージョはにんにくトマトパスタと一緒にたべました。
削ったチーズを乗せても美味しいパスタと一緒にたべるポンデケージョは言わずとも相性抜群でした。
ブラジルの人が言うには、ポンデケージョの材料であるタピオカ粉は他の物では代用できないとのことなので、
白玉粉で作るものはやっぱり別物なのでしょう。
タピオカ粉で作るポンデケージョのモチモチさはやっぱり白玉粉では再現できませんでした。

Cpicon あのお店のトマトとにんにくのスパゲッティ by sakusakudon

にんにくを大量に使いますが、うちでは4粒くらいにしています。
2~4玉…恐ろしい量です。
でも美味しいだろうなとは思います。
うちが4玉くらいニンニクを使うのは「とりももにんにく」を作る時でしょうか…。
すさまじく元気になる気がします。

最近はまっているシリアル

最近はまっている組み合わせのシリアルです。
フルグラに玄米フレークを入れてさらに噛み応え良くします。
バナナを入れてボリュームアップすればこれだけで朝はお腹いっぱいになります。
息子のお腹の調子を整えるためにいろいろ考えていますが、美味しく栄養も摂れてなかなかいいのではないでしょうか。
どうしても若いうちはお腹にガスが溜まったりして苦しい思いをすると思うので(我が家の家系だけ?)
できるだけ食事などで改善してやりたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村