失敗ご飯と果実氷

スポンサーリンク

今日は急に涼しくなり、エアコンを切りました。
寒いくらいの風が吹いてとても過ごしやすい日でした。
電気代の節約にもなるのでこのまま続いてくれると嬉しいです。

最近の失敗?ごはん

左上の写真は炒飯を作ろうと思って創味シャンタンを入れたところ、少し入れすぎてしょっぱくなったので水を追加しましたが、まだまだしょっぱかったのであんかけにして救済しました。
それでもしょっぱかったのでどれだけシャンタンを入れたんだろうと自分でも不思議です。
そのほかの写真はレシピを見て作ってみたけど、あまり美味しくなくて残念だったものです。
そうめんのつけ汁が残念で、ローズマリーで焼いたチキンが美味しかったのが救いでした。
そして、ポンデケージョは前に息子に作ってもらったものが美味しくてもう一度食べたかったのですが、
タピオカ粉が残り少なくて白玉粉での代用レシピで作ったら見事に味、食感が違って残念すぎてふきげんになるくらいでした。
あまりに残念で思わずコンビニまで車を出してデザートを買わないと気が済まないくらいでした。

果実氷

急いで買って持ち帰って食べましたが溶ける一歩手前のギリギリでした。
息子はいちご、わたしは白桃にしました。
食べてみて練乳ぽいソフトクリームにいちご、白桃が良く合って美味しかったです。
欲を言えばもう少し果実が甘ければ最高でした。
以前、物産展で同じような凍らせたいちごをスライスして練乳をかけたものを食べましたが、
いちごもとても美味しくて感動した覚えがあります。
それでも、同じようにソフトクリームも甘くて甘さ控えめの果実と一緒に食べるとあっさりしていました。
白桃はシロップの味が人工的で少し苦手でした。
あまり甘くない白桃なので、シロップは必要かもしれませんが私は少し邪魔に感じました。
息子のイチゴの方が美味しくて何度か交換して食べましたが、失敗・ハズレご飯を食べた後の悔しさは吹っ飛びました。
コンビニスイーツを買う事が贅沢なのでストレス発散です。
美味しいものを食べて、衝動買いをして少し気分が和らぎました。

息子
息子

ご飯を食べてる時に様子がおかしかったから…
コンビニスイーツを買うって言っても反対しなかった😅

だって!
美味しいと思って作ったものが美味しくないって!
残念すぎてしょうがなかったんだもん😭😭

かぼす014
かぼす014

最近、イライラや不安感が抑えられない感じがして自分でも少し怖い感じがします。
これが更年期障害か?と思うくらいなのですが、鬱の感じとも同じみたいでいやな感じです。
たまに感じるくらいですが、長く続きませんように…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村