9/22 子宮全摘 術後3日目

スポンサーリンク

今日もかなり暑い日との予報でしたが、エアコンを付けずに過ごせました。
やっぱりもう秋ですね。
昨日から動くと息切れがしてヒーヒー言っています。
やっぱり2週間くらいはあまり動かない方がよさそうです。
主に貧血ぽいので体は痛くないのにフラフラなのか気になります。
朝は血圧も上が98、下が66と低かったので動くのもかなりだるいので早い回復を祈ります。

9/22朝ごはんとピルクル、ヤクルト1000

9/22朝は隣のベッドの人の処置等で目が覚めました。
まだ若い子だけど卵巣を取ったとのこと。大変だ…
食欲もないし血圧も低いので看護師さんたちが入れ替わりやってきます。
私は食欲もあるし元気なので薬など以外声をかけられることも少なくなって快適です。
でも、ガスは出たけどお通じがまだなので「お通じは出ましたか?」の質問が入れ替わり立ち替わりされるので今日こそは出そうと努力しました。

朝ごはんは、米飯、みそ汁、鶏そぼろ信田、ふりかけ、ピーナッツ和えでした。
鶏そぼろ信田(しのだ)は正直読み方がわかりませんでした…。
油揚げの中に鶏そぼろが入っていてこれも中々ヘルシーで退院したら作ってみようと思いました。
あまり食が進むあじではないので、ふりかけに助けられました。
相変わらずお米の量が多い!

食後、ローソンへ行ってピルクルとヤクルト1000、お茶を数本買ってきました。
一階へ降りるとムワッとした湿気を含んだ蒸し暑さにびっくりしました。
病棟がいかに温度管理されているかよくわかります。
コンビニはあまり遅い時間に行くと棚が空っぽになってしまうので早めの時間に行くのがおススメです。
デザートなどもありましたが、ダイエット中なので我慢しました。

お通じがなくてお腹がパンパンだけど、お茶はあまり量が飲めなくて頑張って飲んでいましたが、甘い飲み物だと一気に飲めてしまいました。
早くに飲んでいればよかったと後悔しています。
お昼くらいにトイレに行ってみようかと思いましたが、数少ないトイレが使用中で我慢しました。
そんなこんなでお昼ご飯になったのでそのまま食べることに。
お昼ご飯を食べた後、冷や汗をかいてきてトイレに駆け込むと二日ぶりにようやく出てくれました。
長かった…!!
普段便秘気味だと入院するとかなり困ります。

お昼ご飯と夕ご飯

お昼ご飯は米飯、ビーフストロガノフ、スナップエンドウサラダ、牛乳、オレンジでした。
ピルクルの後の牛乳も腸を動かす手助けをしてくれたと思います。
ビーフストロガノフとビーフシチューの違いがよくわかりませんが、家ではステーキ以外牛肉を使った料理をあまりしないのでとても美味しくいただきました。
デザートが付いてくるのは嬉しいです。

夕ご飯は、わかめごはん、魚のバター醤油焼き、澄まし汁、スパゲティサラダ、キウイでした。
わかめご飯が好物なのでとても嬉しかったです。
魚は焼いているというよりやっぱり蒸しているような…。
骨もなく、とても食べやすかったです。

全体的に、牛・豚・鶏・魚とバランスよく作られていて感心しました。
うちも見習わないとと思いましたが、私が買い物に行くと魚を買わないので今度息子にも選んでもらおうと思います。
ガスも出て、お通じもあって、シャワーも浴びれて退院前検診を受けて翌日の退院許可が下りました。
ヘモグロビンも10から落ちなかったらしく、貧血の症状もあまり感じられなかったので私も翌日の退院は余裕と思っていました…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村