副作用の話

スポンサーリンク

今日も暑い一日でした。
朝からガスコンロの後ろに食器用洗剤を大量にこぼしてしまい、大掃除をする羽目になりました…。
入れ替えたばかりなので500mlくらいこぼしてしまって、床にも垂れてくるし雑巾で拭くと泡だらけになるしさんざんでした。
思わぬ大掃除でしたが、コンロ回りが綺麗になったので良しとします。

さて、先週アトルバスタチン錠を飲み始めていろいろ副作用が気になったので血液検査をして結果を聞きに行きました。
前回より肝臓系の数値が上がっていて完全にアトルバスタチン錠は中止になりました。

検査結果

前回の血液検査では何ともなかったATS、ALT、ALPの数値が上がっていて、γ-GTの数値も上がっていました。
先週、私が言わなければ血液検査もしてくれなかったし、体のアザもそんなに起こるものではないと言っていたのに、今日別の先生が説明してくれた話だと肝臓が悪くなると出血しやすくなるのでアザもできやすくなると言われました。
先週の先生は勉強不足では!?とかなりの不信感を持ちました。
救急を頻繁に受け入れている病院なので内科の先生も担当がちょくちょく変わります。
このまま続けて行ったらどうなっていたかと思うと怖くなりました。
体の不調を訴えたのに全否定されるのは本当に困ります。
目に見える血液検査で分かってよかったです。

コレステロール値

体を傷めつけながら飲んだアトルバスタチン錠はとりあえず効いてはいたけど、自分の体には合いませんでした。
かなり数値は改善されたけど、それほど強い薬とのことでした。
これからは食事と運動で頑張ってくださいと言われました。

今回、好酸球数という数値が468でした。(基準値が100-300)
EOSINOという項目の数値が9(基準値が0-6)でアレルギー症状があるときに高くなるそうです。
コレステロール値が上がるのははレルミナの副作用だと思うのでこれも手術が終わって飲まなくなったら変わるかなと期待しています。
11月にもう一度血液検査をするとのことで、それまでには自力でコレステロール値を下げるようがんばります。

ーーーーー
レルミナ117日目
今日も不正出血はありませんでした。
血圧を下げる薬は今の所目立った副作用を感じられません。
血圧は108/61でした。
これも良く効いてくれていて安心です。
出来れば薬なしで血圧を安定させたいのでこれから食事にも気を付けて頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村