平成31年度軽自動車税納税通知書が届きました

スポンサーリンク

5月には自動車税の通知が来ると構えていましたが今日届きました。
離婚前は13年以上乗っていたエスティマだったので、普通自動車より
安い税金でほっとしています。
エスティマは名義を私にしていましたが、車検もあって維持費が
きついこともあり、売って軽自動車にしたのは大正解でした。

平成31年度軽自動車税納税通知書

私は7,200円でした。
また古い車だと高くなると思いますが、それでも軽自動車だと
安いのでこのまま軽自動車に乗る予定です。

軽自動車税

平成27年4月1日以降に初めて車両番号(ナンバー)の交付を受けた車両は
10,800円なので、自分たちの収入でもどうにかやっていけそうです。
初めて車両番号(ナンバー)の交付を受けてから13年を経過した車両は
12,900円とのこと。
車の買い替えは宝くじでも当たらない限りはないと思いますが、
大事に乗らねば。
7月には車検もあるので出費は続きますが、毎月積み立てているのでそれも
問題なしです。

離婚して2年ですが、だいたいの出費などの流れがわかってきました。
振り返ってみると、結婚していた時の無駄がかなり目立ちました。
スマホもキャリアではなく格安スマホにしたら通信費も抑えられたし、
保険を毎月7万円以上支払うこともかなり無駄でした。
学資保険はいいとしても、私が契約している保険とさらに違う保険にも
入って今思うとかなり無駄だったなと思います。
支払いはおっさんですが、そのせいで手持ちが少なくなるのは当たり前。

離婚後どのくらいの税金を支払うか不安でしたが、どうにかやっていける金額でした。
これからも気を引き締めて節約しつつ、生活を楽しもう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
スマホのアプリよりスキャナで取り込んだら早いような気がしてきた
今回、アプリがうまく認識してくれなくて結局写真で撮った。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村