豚肉のケチャップ炒めでごはん

スポンサーリンク

今日は雨のち曇りの寒い一日でした。
フリースを着ないと寒くてコタツも出しました。
電源は付けていないけど、こたつ布団だけでも暖かいのは嬉しい限りです。
ようやく冬らしくなってきたけど、あまり寒くなりすぎませんように。

豚肉のケチャップ炒め

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトとキウイでした。
キウイは固くて酸っぱかったので追熟させました。
1日で柔らかく甘くなったのには驚きです。
ヨーグルトにはいつもオリゴ糖をかけて腸活も頑張っています。

お昼ご飯は黒米を混ぜたご飯にサラダ、豚肉のケチャップ炒めでワンプレートで頂きました。

上記レシピをお借りして作っています。
他にも野菜をいろいろ追加してかさまししています。
前に豚の肩ロースブロックが安くて何枚かにカットして冷凍していたものを使いました。
いつもは豚小間肉ですが、久しぶりにしっかりとしたお肉を使った感じです。
食べ応えがあってとても美味しかったです。
仕事が終わってお昼を食べに戻った息子も気に入ったようです。

とある日のおやつ

とある日のおやつはカフェに行ってコーヒーとミルクレープを食べました。
ついでにスイカゲームをやって、ここで初スイカを出しました。
もうswitchの名前が「スイカ」になっていて、「スイカ取って(switch取って)」と言っています。
もうそろそろ飽きるかもしれませんが、もしかするとクリスマスにもハロウィンのようなバージョンが出るかもしれないのでわくわくしつつ待っています。
最近はすぐに終わるゲームばかりしています。

また別の日のおやつはサツマイモでした。
紅あずまを好んで買っています。
今年はホクホク系のサツマイモがたくさん売られていて嬉しいです。
蜜イモなどべちゃっとした焼きいもが苦手で、数年前はあまりサツマイモが食べられれず残念でした。
反対にホクホク系のイモがのどに詰まりやすいという理由で苦手な人もいると思います。
ホクホク派がもっと増えてくれるとまた農家の方も作ってくれるかもしれないので増えてくれることを祈ります。

血圧:朝122/80、夜131/86 やっぱり下が高いですね。
運動を続けて体重もまた少し減ってきたので血圧も下がってくれるといいのですが…
この数値ならまた薬を再開とは言われないことを祈って食事(塩分)と運動を頑張ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村