ラタトゥイユでごはん

スポンサーリンク

今日も雨の一日でした。
寒さにも慣れて長そでを着て体温調節もいい感じです。
今週末から暑さが戻るとも聞きましたが、引き続き体調管理も頑張りたいです。

ラタトゥイユ

夏と言えばラタトゥイユというくらい昨年は作っていましたが、家庭菜園をやめてから野菜を買うのも面倒で作っていませんでした。
ズッキーニが安くなっていたのと、ご近所さんからの頂き物で作ることにしました。
そのまま食べても美味しいし、うちではパスタにかけて食べたりもします。
お肉が入っていないのに野菜の旨みだけで美味しくなるので不思議です。

Cpicon 夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。 by happy sky

ニンニク、オリーブオイル、塩でここまで美味しくなるのかと初めて作った時には衝撃的でした。
自分で作った野菜ならなおさら美味しく感じていました。
家庭菜園も、土や肥料、苗などお金がかかるのでやめてしまって庭は荒れ放題です。
セイタカアワダチソウも生えて空き家なのではと思うくらい荒れています…。
まぁ、来年引っ越すしもう手入れをする気もないのでしばらく我慢です。

普通におかずとして

作り置きのぶり大根と一緒にサラダの代わりとしてもラタトゥイユは万能です。
野菜が足りないなと思う時にはサラダよりラタトゥイユをお勧めしたいです。
作り置きを温めなおしたご飯ばかりですが、仕事終わりに温めなおすだけで食べられるご飯としては上出来かなと思います。

ーーーーーー
コロナで仕事が長期休みになって、再開がまだ見えていませんが家の片づけなどがはかどって良い時間をもらえています。
メルカリでオリジナルグッズの在庫処分をしていますが、買ってくださる方がいてとても嬉しいです。
梱包も気を付けていますが、封筒の強度が気になっています。
無事に届きますように。
まだ出品はしていませんが、これから出すフードボウルやマグカップなど興味がありましたらのぞいてみてください。
在庫処分をしたいので利益を考えずに出す予定です。

Twitter:kinoko-can(RIN)

メルカリ:プロフィール

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村