バゲット練習と鉄分を意識したご飯

スポンサーリンク

今日は台風もそれてつかの間の曇りの間に洗濯物を干せました。
これからは厚手の服でかさばるので乾くのも遅くなるので乾燥機などを上手に使って行こうと思います。

クープ修行

バゲットを作るとまた翌日にも作りたくなります。
この日は4本焼きました。
クープは開くのですが、帯切れと内層が詰まったものが出来上がってしまい撃沈しました。
それでも、味はとても美味しくてピザのように具をトッピングしてチーズを乗せて焼きました。
セロリと野菜のスープとカフェオレで食べました。
バゲットをもう一度焼くとバリバリになって良い歯切れでとても美味しいです。
たくさんできたバゲットはカットして冷凍しておき、食べたい時にトースターで焼きます。
別の日にサラダとシチューを作って食べました。

Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ

シチューは葉野菜ときのこ、玉ねぎで鶏肉をよく炒めれば煮込む必要がないのですぐに出来上がります。
食べたい時にバゲットとシチューでご飯ができるので贅沢気分です。

鉄分を意識したご飯

息子が前に貧血気味だと言っていたので、ひじきや高野豆腐を使ったご飯を作りました。
ひじきには大豆の水煮も入れてイソフラボンも摂れるようにしています。
私も更年期障害が怖いので、イソフラボンは意識して摂るようにしています。
高野豆腐は栄養抜群なので、パントリーに必ずストックしています。
1日のご飯は2食が多いのですが、できるだけバランスよくご飯を作るようにはしていますが、胸を張ってお見せできるような献立ではありません。
チゲのような辛い食べ物ばかり食べているし、パスタとサラダだとおしゃれっぽくは見えますが栄養は偏ります。
魚介類が極端に少ないのは好みの問題です。
昔は釣りに行って釣った魚を調理して食べていましたが、買ってまで食べるのも…と考えてしまってなかなか買う気がおきません。
マグロをツナにしたりはしていますが、新鮮な魚が安く手に入るのであれば作ってみたいものはいろいろあります。
食費を節約しているからと言い訳をして偏った食事になっていますが、もう少し上手に献立を考えたいものです。
とりあえずはインスタントラーメンに頼らなかった日は頑張ったと自分を褒めて日々ご飯作りをしています。

Cpicon 誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじ by あやまんくっきんぐ

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村