肉まん

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は洗車と畑を耕す作業をしました。
おかげで腰痛と肩こりがひどい・・
肩こりから熱まで出てしまって、最近の風邪?が
肩こりから始まるから嫌だなぁ。
葛根湯を飲んで早めに治そう。

さて、前に焼き小籠包にはまっていたのですが、
息子が「普通の肉まんが食べたい!」というので
久しぶりに作ってみました。

前に蒸篭を持っていたのですが、結構使い込んでいたので
壊れてしまい、蒸し物もあまり作らなくなっていました。
今回は圧力鍋にお湯を張って代用してみました。

案外いけるもんでした。
ふわふわの生地で大満足。
レシピは昔印刷したレシピで作ってみました。

毎回思うのは、具がひとかたまりになってしまう事。
多分、混ぜ方なのだろうなぁ。
ほろっとくずれるような具にしたい。
コンビニの肉まんが目標だけど、やっぱり手作りは
美味しい!

何度も焼き小籠包や肉まんを作っていたので、
息子も包み方がだいぶ上手になっていました。
かなり戦力になります。

前に市販の餃子の皮を使って餃子を作ったのですが、
息子の包み方が上達していてびっくりしました。
また来週にでも餃子を作ろう。

買えば高いけど、作れば安い!
沢山作って冷凍しておこうかな。
・・全部食べちゃうだろうな~。

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

今日もギリギリに描いた。
顔がちょっと違うような・・

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村