和食でご飯

スポンサーリンク

今日は息子の健康診断ということで東京に出る用事があったので、秋葉原で待ち合わせをしてぶらりと歩いてきました。
私は一人でカフェに入るという苦行をしてきました。
一人でお店に入ることが苦手なのでどうにかミッションクリアしました。
かなり充実した一日でした。

いつもの

この写真も引っ越し前に撮った写真です。
うちの和食といえば焼き魚です。
玄米ご飯に卵焼き、納豆とお味噌汁という朝ごはんのようなメニューですが立派な夕ご飯です。
塩分高めだなぁと思いつつ魚も息子と分けるから大丈夫かなと思いつつ食べています。
この時期はあまり買い物をしたくなかったので冷蔵庫にあるものを使ってご飯を作っていたと思います。
今回の引っ越しは調味料なども全部新居に持って行ったのですが食材をたくさん運ぶのも面倒なので出来るだけストックだけで料理していました。
それでも飽きるので使い切りの材料を買うか、外食も多めでした。
先月の食費が多かったのも頷けます。

好きな材料で手巻き寿司

そしてまた別の日には「すし飯が食べたい」という意見が息子と一致して手巻き寿司にしました。
私は生魚が苦手なので、お寿司屋さんに行ってもエビアボカドとかばっかり食べています。
食べに行くと高いので、自分で好きな材料だけ買って作りました。
カニカマ、アボカド、キュウリ、ツナマヨ、梅しそ納豆を用意して食べました。

これが予想以上に美味しくてぺろりと食べてしまいました。
好きな具材ばかりで、エビがあれば最高でした。
安く済ませようとおもったのでこんな感じでしたが、すし飯が美味しいので満足でした。

Cpicon 酢飯1.2.3.5合作り方☆寿司酢配合表 by tama-ma

基本、上記レシピをお借りして白だしを加えて酸と砂糖でちょっと味を自分好みにしています。
実家が昔、飲食業をしていて巻きずしなど作っていたので味を似せて作っています。
息子にもうちの実家の味を覚えてもらって自分で作れるようになってくれたら嬉しいです。

ー-----------
昨日、世帯分離の手続きをしに市役所へ行って「多分、明日には国民健康保険病院が簡易書留で届きます」と言われて早いなと思ったら、本当に今日届きました。
前の市では古い国民健康保険証は自分で廃棄でしたが、今の市は郵送で返却とのこと。
返却用の封筒が入っていたのでまた明日ポストに出しに行きます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村