とある日のご飯(そうめん、やよい軒)

スポンサーリンク

今日は晴れのち曇りの微妙な天気でした。
夕方から雨予報でジメ暑くなってきたので除湿モードでエアコンをかけました。
暑かったらあまり無理せずエアコンを付けるようにしています。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはいつものヨーグルト+オールブランです。
腸内環境が良くなるよう祈りながら食べています。

そしてお昼ご飯はそうめん+ミョウガと、とりハムのシーザーサラダ風でした。
前にカプリチョーザでシーザーサラダを食べたとき、以前ドンキで購入した味付きキャッサバ粉をかけたら美味しそうだなと思ったことを思い出して作ってみました。
想像通り、クルトンのような感じでとても美味しかったです。
まだキャッサバ粉はたくさんあるので他に使い方がないか試してみます。

簡単手作り☆シーザーサラダドレッシング by ムーミンママの娘☆

自宅にあるものでドレッシングが作れるのでいつでも食べられます。
これも定番化しそうです。
そうめんは業務スーパーのものを使いましたが、やっぱり揖保乃糸が美味しいですね…
業務スーパーのそうめんは、そうめんチャンプルーを作ってもくっつかないので、調理法によって使い分けようと思います。

やよい軒でごはん

夜ご飯はやよい軒でした。
ご飯を作るのが面倒なときに高確率で候補に挙がるお店です。
息子は冷や汁定食で、私は辛うま麺(ご飯付)にしました。
ご飯がおかわり自由なのが嬉しいです。
しかも、私好みの柔らかさで美味しい…!
冷や汁は、自分で作った方が美味しいかなぁ…という感じでした。
鶏南蛮も、衣がふにゃっとしていて残念でした。
息子曰く、やよい軒では定番のサバの塩焼き定食が一番無難で美味しいとのことです。
安くて美味しい、しかもご飯おかわり自由!

ここ数日、息子の食欲もだいぶ復活したみたいで頻繁に「お腹空いた!」と言っています。
健康診断もあったし、軽いダイエットにはなったのかもしれません。
私が食欲がなくなったらかなり重い病気かも…
つわりも食べつわりだったし、ご飯が美味しく感じるのはストレスも少ない証拠です。
毎日美味しくご飯が食べたいなぁ。

ーーーー
レルミナ89日目
今日は不正出血もなく安心です。

寝るときの腰痛は、昨日ブログにも書いた三つ折りマットで
足を高くして寝る方法で軽減されています。
まだ引き続き様子をみてみます。

血圧は最近測り忘れが多く、今日は夕方1回だけでした。
118/71で落ち着いています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村