肉の日のごはんとオカメインコ

スポンサーリンク

今日は曇りのち雨です。
かなりジメジメして暑いので除湿をかけています。
エアコンの使い方がよくわかってないのですが、とりあえず除湿モードだと26度設定で涼しく感じます。
除湿せずにエアコンを付けても涼しく感じないのは壊れているから…?
でも、除湿モードだと涼しいのでとりあえず除湿をかけています。
キッチン合わせて10畳くらいの広さなので効きが悪いのかもしれません。
もう少し試行錯誤して使っていきます。

ステーキでごはん

とある日の朝ごはんは、十六穀米で作ったおかゆにもずくと卵を入れたものでした。
一人分のお米+もずくで二人分のおかゆができるのでダイエットにもいいかもしれません。

そして昼夜兼用のごはんはステーキ、トウモロコシ、デザートにメロンとぜいたくなご飯でした。
昨日、肉の日で遠いスーパーまでお肉を買いに行きました。
ラム肉のももステーキ肉が500g1000円!肉の日万歳です。

あまりに分厚いステーキで、まだ生っぽく、もう一度焼いてアルミで包んで休ませるとピンク色のいい感じの焼き具合でとても美味しかったです。
味付けは塩コショウをしてクミンをかけて焼いています。
生臭さもなく、とても美味しいステーキでした。

とうもろこしはガスコンロで皮のまま焼いて作りました。
皮がコゲでボロボロですが、中は蒸されてとても甘く美味しく出来ました。
前はIHコンロでしたが、どちらでも作れるようです。

グリルで簡単!焼きとうもろこし by sa-ramama
誤食?

先日、オカメインコを放鳥していて目を離したすきに口の中が真っ赤になっていました。
何かなめているときに舌を傷つけたのか頭の中がぐるぐるでした。
また病院案件!?と思いましたが、どうにも他に床や壁紙をなめた跡があって少しオレンジ色に近い色でした。
何か着色料のあるものを口にしたみたいで、翌日のフンにも赤い染料が出ていました。
周りを見渡しても何を口にしたのかよくわかりません。
ようやく体調が良くなったと思ったのに監視不足で誤食させてしまって反省です。
もうすぐ15歳になるけど、まだまだ長生きしてもらいたいので今まで以上に気を付けたいです。

ーーーーーー
レルミナ86日目
とありえず副作用的なものは感じられません。

腰痛は相変わらずです。
口の中の荒れなどはサプリのおかげで落ち着いています。
薬の副作用は本当に困ったものです。

血圧は上が101、下が64でした。
高い時は160くらいあったのに薬って本当に効きますね…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村