外食:ラーメンとオカメインコ

スポンサーリンク

今日は良い天気でした。
洗濯物もよく乾きました。
明日から雨予報なので晴れるまでしばらくの我慢です。
今週は連休を取ったので、家のことや買い物など楽しもうと思います。

とある日のご飯

とある休日ご飯です。
朝は息子が起きてこないので私はバナナを食べて薬を飲んで朝ごはんはおしまいです。

お昼は冷蔵庫の残り物でごはんにしました。
ひじきの煮物を大量に作っていたので十六穀米に混ぜてひじきごはんにしました。
私はひじきの煮物も、ひじきごはんも大好きです。
ニラ玉とサラダ、もずく酢で簡単に食べました。

卵はまだスーパーでも高くて安売りで198円、普通に買うのに258円くらいです。
どうしてそこまで高くなってしまったのか…!
サラダ油も1リットル300円超えだし、外食の方が安いのではないかと考えるほどです。

夜はテンションを上げるためにラーメンを食べに行きました。
夜11時まで営業しているラーメン屋ですが、10時過ぎても満席で仕事終わりに食べに来ている人が多い感じでした。
最近の物価高でラーメン屋さんも値上げしていました。
コロナも鳥インフルエンザも戦争も早く落ち着いてくれることを願います。

今日のオカメインコ

だらりと右羽を垂らしていたオカメインコですが、今日はちょっと開いてはいるけど閉じることが出来ました。
ご機嫌に歌を歌って出してくれアピールをしていたので、数分ですが息子の部屋に連れて行ってカキカキをしてあげました。
歌っているのでもう大丈夫かなと思ったけど、ひよこ電球に寄り添って両脇をちょっと開いている姿はまだ心配です。
床の上にいるよりは止まり木に止まってウトウトしています。
1日1日元気になっている感じはするので、声掛けをしつつ安静第一で様子を見ていきます。

ーーーーー
レルミナ77日目
今日は不正出血がありました…
生理用ナプキン再びです…。
かなりショックでため息をついてしまいました。
77日も毎日飲んでいるのに出血を止めきれないとは…。
確かに私は生理の量が多くて私が引くほどです。
それが少量というだけでもかなり助かってはいるので、感謝しつつ様子を見ます。
子宮体がん、頸がんの検診はしているので大丈夫とは思うけど、困ったものです。

口の中の荒れは今日も落ち着いています。
腰痛も足を高くして寝たら落ち着いています。
もしかすると、生理のせいで腰が痛かったのかもしれません。
それでも引き続き、痛みがないように工夫しながら寝ようと思います。

血圧は116/70です。
2か月前から比べるとかなり下がりました。
薬ってすごい…!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村