餅、アジフライとそうめんでごはん

スポンサーリンク

今日は曇りな一日でした。
天気アプリの雨が降る詐欺を何度も受けて洗濯できずに一日が終わりました…。
天気予報もあてにはならないですね。
梅雨が明けたらまた布団の丸洗いとカーテンなども全部洗おうと思います。
曇りだけど蒸し暑いことはなく過ごしやすいのがまだ助かっています。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんは最近よく作っているもずくスープ+焼き餅です。
白だしベースの汁にもずくとお餅を入れるだけの簡単ご飯です。
こんがり焼いたお餅がとても美味しくてはまりものの一つになりました。

お昼は業務スーパーで買った冷凍のアジフライ、常備菜で作ったひじきの煮物と卵巾着でした。
久しぶりに煮物を作ったので体にしみてとても美味しかったです。

しみしみジュワ〜たまごと油揚げの巾着煮♪ by ★いちごラテ★

レシピに、お揚げできつねうどん用のお揚げも出来ると書かれていたので、余った油揚げを敷き詰めてお揚げも作りました。
卵は4個でレシピと同じ分量で作れました。
これは昔よくお弁当用に作っていたもので懐かしい味がしました。
息子も「これは売れる味だ」と言って気に入ってくれているので作ってよかったです。
アジフライは業務スーパーで買ったもので、いつもなら白身魚のフライを作るけど青魚も食べなければとアジフライにしてみました。
サプリでDHAを飲んでいますが、出来るだけ食品からも摂りたいです。
今までのご飯日記を見てもらってわかるように魚がかなり少ないです。
食べなくても生きていけると思いましたが、年を取っていろいろ体の不調が出てきてようやく魚に含まれている栄養も重要だと気が付きました。
冷凍食品のアジフライですが、衣がサクサクで生臭くもなくとても美味しかったです。
これは冷凍庫に常備しておいてもよいと思えるくらい気に入りました。

そうめんと豆腐

夜ご飯はそうめんと豆腐+サラダでした。
そうめんは最近ずっと業務スーパーで買ったものでした。
質より量、質より低価格という感じで買っていたので息子はあまりそうめんが好きではありませんでした。
そうめんは美味しいんだよということで、ちょっとお高いそうめんを買おうとイオンへ行ってみたのですが、揖保乃糸くらいしかよさげなそうめんが売られていませんでした。
揖保乃糸も十分美味しいので買って茹でてみると、透明がかっていて見た目からして違いました。
私は小さいころから揖保乃糸を食べていたので美味しさはわかっていたけど、節約のために安いそうめんばかり買っていたので息子には申し訳なかったです。
揖保乃糸他にも美味しいそうめんがあるのでまたいつか美味しいそうめんを息子に食べさせてあげたいです。

息子
息子

また一つ贅沢を知ってしまった…!

ーーーーーーーーー
レルミナ70日目
飲み始めて70日というキリの良い数字になりました。
最初の2か月までは不正出血にイライラさせられましたが、それ以外は快適です。
実家の母も子宮全摘をしていますが、更年期障害の症状はなかったそうです。
これは私も期待していいのかな?なんて思ってしまいます。

今日も口の中が荒れたのでサプリを飲んで様子見です。
血圧は106/71でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村