とある日のご飯(フォー、レンズ豆カレーほか)

スポンサーリンク

今日は予報通りの雨です。
これからさらに降るとのことなので、車の運転には気を付けないといけません。
自分の通勤ルート+仕事場の前が冠水しやすい場所なので憂鬱です。
雨雲がそれてくれることを祈ります。

とある日のご飯

マルチーズのイラスト練習中…
マルチーズって口回りをどう描くかいつも悩みます。
きっちり線を描いてしまうとおじいちゃん?っぽくなるし、でも実物はそれがキュートだし…
最近はYoutubeでトリミングの動画を良く観ています。
まだまだ試行錯誤しつつ頑張ります。

さて、とある日の朝ごはんは雑煮でした。
パンもヨーグルトもない日でどうしようかと考えて、災害用にストックしてあったお餅を使うことにしました。
一度開封したのでまた買い足してお餅はこれからもぼちぼち消費させていきます。
白だしベースのだし汁に、お肉はとり皮を使いました。
とりハムを作る時に剥がしておいたものを冷凍しています。
動物性脂肪が多いと思うので本当なら食べない方がいいかもしれませんが…
食材を無駄なく使いたいので二分の一枚くらいはいいかなと思っています。

お昼ご飯は、フォーにしました。
とりハムの塩分もあるのでスープは塩分を出来るだけ減らしたつもりです。
レモン汁をかけて食べるのであっさり食べられます。
先に野菜や海藻を食べたほうが血糖値が上がらないと聞いたので、もずく酢や豆苗などを先に食べました。

3分で簡単もずく酢♪三杯酢◎麺つゆ◎ by たったふたりのR

基本、こちらのレシピを参考にしています。
私は穀物酢、黒酢、リンゴ酢をブレンドしてオリゴ糖と白だしを入れて作っています。
三杯酢バージョンと麺つゆバージョンの中間といった感じで美味しいです。
納豆が1パック余ったのでついでにトッピングしました。
三杯酢があるので添付の調味料は入れていません。
フォーは3分茹でると書かれていますが、水が少なかったりすると一部固い部分があったりします。
多めの水で茹でるか、1時間ほど水に浸してから1分茹でるとモチモチになるそうです。
献立を考えるのはいつもお昼ぎりぎりなので時間に余裕があるときにチャレンジしてみます。

夕ご飯とおやつ

夜ご飯は、私が仕事だったため、息子がレンズ豆カレーの作り置きでご飯を作ってくれました。
温めなおすだけだけど、家に帰ったらすぐに食べられる状態にしてくれているので感謝です。
小さめのお皿なので軽くあっさり食べられました。

最近お気に入りのおやつで、甘いものが欲しい時にカカオ86%のチョコレート効果を食べています。
チョコレート効果の72%は美味しすぎて食べすぎてしまうから注意です…。
86%は苦くて最初は苦手でしたが、慣れてくると苦みがコクに感じてきて今では美味しく食べています。
2枚くらいで満足できるので食べすぎることもありません。
自分たちが買うおやつとしてはちょっとお高いので(大袋で600円ちょい?)
大事に食べているというのもあります。
血圧を下げるとか甘いものが食べたいときのダイエット効果を期待しています。
今は降圧剤も飲んでいるのもあるけど、血圧は安定しているしこのまま続けてみようと思います。

ーーーーーーー
レルミナ58日目
今日も不正出血はありません。
午後からはわからないけど、このまま止まっていくれることを祈ります。
今度の婦人科予約が7月なので筋腫が小さくなっているかはまだわかりません。
でも、最近お腹の張りがなくなった気がします。
以前は下腹がパンパンに張っていてうつぶせ寝がつらかったけど、下腹がゆるくなってうつぶせ寝でも苦しくありません。
筋腫が子宮を巨大化させているので骨、膀胱、腸などいろいろ圧迫していると思います。
子宮を摘出するとその部分がぽっかりなくなってしまうわけですが、どんな変化があるんだろうと興味があります。
また手術前と後の様子を書いて行ければなと思います。

コレステロール値を下げる薬での副作用かは断言できないけど、口の中が荒れています。
副作用に脱毛とあって、確かに抜ける量が増えました…
お風呂でぎょっとしてしまってはげるのではないかちょっと心配なレベルです。
これも一時的なものと信じて様子を見ます。

血圧は120あたりをうろうろしています。
薬に頼らずに血圧を下げるよう頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村