花粉多すぎとあん肝でごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
外に出ると鼻がツーンとしてムズムズして目もしばしばするようになりました…。
もう買い物も夕方に行った方がいいかもしれません。

屋上の駐車場にて

先週、買い物に出かけたときに屋上の駐車場で花粉がたくさん溜まっていました。
前日が雨だったので水たまりが出来ていて、そこに花粉がたくさんありました。
広い駐車場に黄色いペンキ汚れが付いているのかと思ったけど、それは全部花粉でした。
思わずゾッとしてしまいました。
整骨院でこの話をすると、車にも花粉がたくさん付いていて洗車したという話を聞きました。
雨が降った翌日は車がひどく汚れるので、黄砂か花粉が混じっているのだと思います。
最近、ドライブスルー洗車機を利用するようになって車も綺麗な状態を保っています。
手間をお金で買うのもありだと最近思うようになりました。

今年の花粉も多いとのニュースを聞くけど、毎年その多さを更新しているような気がします。
出来れば花粉症の症状が軽く住んでくれると嬉しいです。
とりあえずマスクはしっかりして、買い物や運動は夕方に行こうと思います。

あんきもでご飯

メガドンキであん肝が売られていたので(2月上旬)調理してみました。
私だけかもしれませんが、あん肝は火を通すとたらこの味がするような気がします。
あん肝パスタや、痛風鍋にして楽しみました。
鍋の〆はうどんで最後まで美味しくいただきました。

Cpicon あん肝ポン酢 ☆ しっとりコクウマ ♪ by SKIPとうちゃん

皮をはぐときに少しボロッても蒸したらくっつくので多少形が悪くても大丈夫でした。
たくさん作ったので切り分けて冷凍しています。
赤味噌にあん肝を溶くといい味になるのでお気に入りです。

Cpicon 超濃厚!あん肝クリームパスタ by おおたけめし

あん肝は普通にたらこと同じような感じで調理しました。
ペースト状にならなくても、塊がたらこのような感じでそれも美味しかったです。

あん肝パスタ【パスタ100】
by わけししょう

あん肝パスタ【パスタ100】

材料(1~人分)
あん肝(加熱済み)缶詰でも可 / 50g
生クリーム / 70cc
アンチョビ / 2キレ
白コショウ / 適量
魚醤(ナンプラー) / 適量
牛乳 / 30cc~
スパゲティ(2.2mm) / 80g~
塩 / 少々
イタリアンパセリ / 適量

レシピを考えた人のコメント
生のあん肝は冬ならでは。ポン酢もいいが、独特の旨味をスパゲティでいただく。クリームパスタの素材としての存在感を問う。ワンランク上のエレガントな一皿となるか。

詳細を楽天レシピで見る→

上記二つのレシピを見て自分好みに調理しました。
アンチョビは自家製アンチョビを使って、生クリームの代わりに牛乳で代用してバターを少し多めに入れました。
刻みのりがいい仕事をしていて美味しかったです。
今年のハマりものにあん肝が一つ追加されました。
なんでもチャレンジするものですね。
数年前の私が今あん肝を食べているなんて想像もつかなかったと思います。
食わず嫌いを一つ克服しました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村