とある日のご飯(雑煮、名古屋風手羽先ほか)

スポンサーリンク

今日の朝は太陽が出ていますが、夕方から雨予報です。
相変わらず金曜日は雪予報なので少し憂鬱です。
先日からの肩こりと後頭部のピリピリはなんとか我慢して明日整骨院で針を打ってもらいます。
肩を回したりと頑張っているつもりなのにすぐに体調が悪くなるくらいの肩こりになるのは悔しいです。
明日でこの憂鬱も治ってくれればいいなと思います。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはお雑煮でした。
12月の写真ですが、お正月が近づくとお餅をストックするようになります。
暑いとカビたりするので夏の間はあまり買いません。
いつもは鶏むね肉を買っていますが、お雑煮にするときにはやっぱり鶏もも肉があいます。
お昼はお雑煮の残り汁に春雨を入れた吸い物(と言いつつ、春雨が増えすぎて汁と言えなくなっている)と、
白米+わかめのふりかけ、前日の真子の煮付け、卵焼きにトマトでした。
炭水化物多めですが、お昼ご飯はしっかり食べます。
夜は焼きいもでした。
ご飯を作るのが面倒+あまりお腹が空いていないときには焼きいもが多くなります。
焼きいもはオーブンで160度60分~90分で焼きますが、電気代が高いのでかなり高い焼きいもになりそうです。
そして、職場の人にいただいたセロリの佃煮も普段のご飯の時のお供に頂きました。
珍しい食べ物はこうやって貰わないと食べないのでとても嬉しいです。

とある日のご飯

そして別の日のご飯は名古屋風手羽先でした。
実はもう一皿あって、手羽先だけでお腹いっぱいなるくらい食べました。
メガドンキで1kgのジャンボパックを買ったので息子が大量に作っていました。
これも外で食べるとかなり高くなるので夢のような食べ方でした。
そしてまた別の日のご飯はラッポギにしました。
オムクも入れて美味しくいただきました。
さらに別の日の夕飯は、砂肝の塩コショウ炒めとサラダ、チーズ+クラッカーでした。
結婚している時にこんなご飯だったら文句言われそうですが、今は好きなものをいつでも作れるので気が楽です。
夜に麺類はNGとかインスタントラーメンもご飯じゃないとNGだったので「ご飯はなんでもいいよ」と言いつつ「仕事終わりに麺(パスタ等)はご飯と思えない」なんて言われると、ちゃぶ台をひっくり返したくなっていました。
まぁ、こんなことが続いてから最終的にはご飯を作らなくなってしまったのですが…
今がよければ問題なしですね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村