とある日のご飯(チャプチェ、ペッパーライス風ほか)

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
早いもので1月も今日で終わりです。
2月から駐車場の位置が変わって、住んでいる所の近くに移動します。
引っ越した時に家の近くの駐車場が空いたら変えてもらうように予約していました。
1年近く待ってようやく空きが出たので明日から移動です。
これで雨の日も風の日も移動が楽になります。

とある日のごはん

とある日の朝ごはんは近所のパン屋で買ったチーズフランスと、チョリソ入りスクランブルエッグ、サラダ、果物でした。
閉店前のまとめ売りがなかなかお得でちょくちょく買いに行っています。
自分で作れるといいなと思いつつ、最近の電気代の高さにオーブンを使うのを躊躇してしまいます。
早く落ち着いてくれることを祈ります。
そしてお昼は大根のステーキ、チャプチェでした。

Cpicon とろ~りチーズの大根すてーき by kamkam

こちらのレシピはかなり前からお世話になっています。(でも作る頻度は低め)
大根消費にもおすすめです。

Cpicon 簡単なのに本格的♪チャプチェ by ぺくちん

チャプチェはいつもこちらのレシピをお借りしています。
とても美味しくてお勧めです。

夜はオムクを入れた辛い鍋でした。
豆腐とトッポギも入れていますが、だし汁が多いので「トッポギ」という料理とはちょっと違うかな?と思うので、どちらかというとトッポギ入りの「スンドゥブ」なのかな?
本当にオムクが美味しくてこれだけでご馳走に思えます。
韓国食材店で冷凍されて売られているのでもし見かけたらぜひお試しください。

ペッパーライス風

タイトルを考えている時、イラストにペッパーランチ風って書いたような…と思い出して表示させてみると、やっぱりそう書かれてあってがっかりです。
もう修正する気力もないので「ペッパーライス風」とここで修正しておきます…。

ブログ内でペッパーライスで検索すると、「ペッパーランチ風」と出てきてまたがっかりしました。
いつか修正しておきます…。
メガドンキで買った大きなステーキ肉の一部を取り分けておいて、ホットプレートで作りました。
最後まで熱々で満足です。
私は最後まで熱々で食べたい派です。
石焼ビビンパなどの熱された容器は冷めにくいので欲しい食器の一つです。
もう子供も小さくないし、買ってもいいかもしれません。

レシピにある写真には小葱が入っていて彩が良いのであった方が食欲もそそります。
緑がなかったので混ぜる前にパセリを散らしたのですが、混ぜると何が何だかわからなくなってしまったので、出来上がったものにかけたらよかったと後悔しました。
薬味などいつも冷蔵庫にあればいいけど、こんな時もあるよね。という感じで美味しければ問題なしです。

今、ようやく11月後半の写真に取り掛かっています。
この調子なら思ったより早くに追いつきそうです。
朝ごはんのフルグラだけという時は写真を撮ってないときもあるので早く追いつけるように頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村