とある日のご飯(チャジャン麺、もつ煮ほか)

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
昨日のシーツなども乾いて満足です。
今日の洗濯物も乾いてくれることを祈ります。
冬はベランダの影になる部分の洗濯物の乾きが悪いのでちょくちょく移動させたり、裏返しにしてやらないといけません。
厚手の服が多いのでなかなか面倒です。
来週は雪予報も出ているのでコインランドリーも検討しておきます。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはパン、フルグラ、果物でした。
パンは1枚づつ、フルグラは少量です。
お昼は作り置きのチャジャンソースをうどんにかけていただきました。
チャジャンソースは野菜を美味しくしてくれるので、ジャガイモ、人参、小松菜、玉ねぎなど色々入れています。
勢いで夜はトッポギにしました。
韓国料理続きです。
茹で卵との相性も抜群です。
献立に困ったらトッポギを作るようになった時期なのでトッポギが出てくる頻度が高くなっています。

とある日のご飯

とある日のご飯はもつ煮、むかご、たたきごぼうでした。
10月の写真で、むかごを食べたことのない息子に買って作ってみました。

Cpicon 炒りむかご~塩味ごま油風味 by ゆず柚子

ごま油と塩味は間違いないと思って作ってみましたが、やっぱり美味しかったです。
ホクホクして元気が出そうな味です。
10月~11月が旬らしいのでまた今年も出たら買ってみようと思います。
もつ煮を作るときに買ったゴボウを一部取っておいてたたきごぼうを作りました。

Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく

だしの素はないので、白だしで代用しています。
漬物のようでポリポリと箸が進みます。

そしてまた別の日のご飯は豚汁とご飯+わかめのふりかけでした。
豚汁だけで野菜と肉などたくさん入っているので他のおかずは用意しませんでした。
ご飯もできればおにぎりにすればよかったけど、一気に食べてしまいそうだったので箸で一口づつゆっくり食べました。
生姜を入れているので体がポカポカ温まります。

これで10月の写真が全部整理できました。
今11月分の写真に取り掛かっています。
なんだかんだ言って良くご飯を作っているなぁと感心します。
でも、見返してみると同じ料理が続くのは反省です…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村