入院中あれこれ

スポンサーリンク

今日は雨で肌寒い一日です。
入院中は4時間睡眠くらいだったけど、家に帰ったら6時間睡眠でぐっすり眠れるようになりました。
お通じも良くなったし、やっぱり慣れないところでは体が緊張してしまうようです。
これからまた急な入院があるかもしれないけど、出来るだけストレスをためないようにしたいです。

乾燥対策

病院が乾燥しているというのが全然わからなくて、朝起きたら唇がぱっくり割れてしまいました。
喉が渇くのはプレドニンの副作用が大きいけど、乾燥もあったようです。
幸い病院にコンビニがあるので、ハンドクリームとリップクリームを買ってどうにかしのぎました。
化粧水は持ってきていたのでお肌は大丈夫です。
無印良品で買ったネイルケアオイルをつけて乾燥対策ばっちりです。
家にいるとハンドクリームなどつけても洗い物などしてすぐに手を洗ってしまうので長時間ついているということがありません。
病院にいるとゴロゴロしているくらいなので、手と爪がだいぶ潤いました。
爪は特に爪に縦筋が走ってカラカラなので、これからもしっかりケアしていきたいです。

病院の乾燥は、喘息の同室の人が夜にせき込んで辛そうでした。
手ぬぐいを口に当てて寝るとだいぶ良かったそうで、マスクをして寝るのもいいかもしれません。
お茶など枕元に置いて、夜中に水分補給しながら寝ていました。
目も乾燥するので目薬も必須です。

らくがき

入院中に書いたらくがきです。
洗面所の手洗いボウルの位置が低いため、うがいなどすると水がはねてパジャマについてしまいます。
結構濡れるので歯磨きなどの時に何度も失敗していました。
結局、退院するまでやらかしていたような気がします。

そしてシャワーを浴びる時にマスクをしたまま入ってしまったということがありました。
家ではありえない行動ですが、入院中はいろいろボケていました。
髪の毛が長いので、パジャマを着たときにしっかりタオルで包まないといけないのにそのままの状態で背中が濡れてしまったりも多々ありました。
それからは、シャワーを浴びたら新しいパジャマではなく前に着ていたパジャマを一旦着て、病室で新しいパジャマに着替えるという順番にしました。
これだと髪の毛を乾かしている間にパジャマが濡れても気になりませんでした。
まさか2週間以上も入院すると思っていなかったけど、その間にいろいろ自分なりに試行錯誤して過ごしやすくはなりました。
生活リズムや食生活も2週間あれば定着するものだなと感心です。
息子も寝起きが少しよくなったり、洗い物を率先してやってくれたりと入院前より変わっています。
今回のことがあって、これからの生活リズムと食生活が変わると思いますが、良い方向で変わるので「いつか変えたい」と思っていたことが出来て良かったと思います。

今日のブログは家計簿の話をかくつもりでしたが、集計と通帳記入など間に合わなくて後日書く予定です。
毎日バタバタで一つ一つ片付けていきます。

血圧:108/75
プレドニン35mgを飲んでいた時は血圧も高めでしたが、25mgではだいぶ落ち着いているようです。
今の所ムーンフェイスもまだ出ていないと信じたい…。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村