うちのトイレ掃除

スポンサーリンク

今日も雨です。
洗濯物が乾かないので家がジメジメです。
意地でも部屋干しで頑張ります。

さて、今日の記事はうちのトイレ掃除についてです。
いつもは私が掃除をしています。
とある日に息子が言ってきました。

息子
息子

俺も掃除ができるようになりたい!

ほう。

掃除してくれるのであれば私も楽ちんだわ。

かぼす014
かぼす014
息子
息子

でも、どんな手順で掃除するかわからない…

確かにそんな普通のことも教えてなかったなぁ…

かぼす014
かぼす014

…というわけで、私がやっているトイレ掃除の手順を覚書として残しておきます。

まずは掃除機をかけます。
トイレマットの表面に掃除機をかけ、外に出したら裏返して裏も掃除機をかけます。

1.掃除機をかける

ヘッドを取って、隅々まで掃除機をかけます。
そして市販の流せるトイレ用ウェットシート(大判)をトイレ用クイックルワイパーに取り付けます。
私が買っているウェットシートは半分にミシン目が付いていて、2回分使えます。

2.ウェットシートで床を拭く

斜めにシートを置いて、クイックルワイパーにセットします。
まんべんなく拭いたら、綺麗な面を出して便器を拭きます。

3.便器を拭く

イラストには便座を拭くと書いていますが、便器の間違いでした…。
最後は便器のふちの方なども拭きます。
一通り拭いたら便器の中へポイして、残りのウェットシートで残り部分を拭きます。

4.ウォシュレット部分を拭く

一通り拭いたら、裏返して綺麗な面を出して、ノズルを拭きます。
週1くらいでノズルクリーナーでつけ置きもしています。
綺麗に拭いたら、1枚目、2枚目のペーパーもまとめて流してしまいます。
次に便器の中の掃除ですが、何通りかで掃除しています。

5.便器の内側を掃除する

流せるトイレブラシを毎日使うとすぐになくなってしまうので、ドメストの日と流せるブラシの日で数日おきに変えています。
時には、ウェットシートを流さずにクエン酸液を便器に吹いてからトイレブラシを使ってウェットシートで便器内を拭いておしまいにすることもあります。
毎日掃除をすると、汚れもあまり気にならないので軽く拭くだけで簡単です。

6.仕上げ

仕上げは100均で買った超吸水クロスで窓のふち、手すり、タンクのレバーに手洗い器の所など拭きます。
ここはホコリもたまりやすいし、水のうろこもつくので毎日拭きます。
穴には黒カビがはえるので、穴も念入りに拭きます。
まぁ、念入りと言ってもちゃちゃっと拭いています。

…という感じだけど、大丈夫?

かぼす014
かぼす014
息子
息子

わかった!
忘れたらこのブログ見るから大丈夫!

これで私が入院したりしても大丈夫かな?
料理はある程度教えてきたけど、掃除などはまだ不十分でした。
ごみの捨て方は多分大丈夫。
生活していく上で教えないといけないこともだいぶ少なくなってきました。
あとは自分なりのやり方で生活していってもらいたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村