朝:汁物と夜の豆腐鍋

スポンサーリンク

今日はやっと暑さも和らいでサーキュレーターだけで過ごせました。
サーキュレーターも風量調節出来るので普通に扇風機として使っています。
夜はさらに涼しくなって、やっと過ごしやすくなりました。
台風がどうなるかわかりませんが、もうしばらく今のままで過ごしたいです。

汁ものででごはん

今まで朝ごはんを食べていなかったので、何を食べようか結構悩みます。
実家ではお弁当の残りをおかずにしていた記憶があります。
なので朝からがっつり系でした。
私は朝からがっつりでも大丈夫ですが、息子は寝起きが悪いのですぐにはあまり食べられない様子です。
それでも元旦那よりは食べてくれるので作り甲斐があります。
とある日の朝は鶏ガラベースの汁に春雨を入れて卵を落としました。
また、とある日の朝は豚汁に納豆でした。
10時にお茶タイムにしているので、12時のお昼ご飯もあまりお腹が空いていないけど、とりあえず食べています。

食べた後は20分ほど昼寝をしてから後片付け、息子はリモートの仕事へ戻ってわたしは仕事の準備をします。
仕事のない時は17時くらいにお腹が空いてしまいます。
仕事をしている時は22時すぎまで食べられないけど、お腹は空かないのが不思議です。

豆腐鍋

仕事が終わってご飯を作るのも、最近は炭水化物を少な目を心がけています。
そのおかげか、汁ものに野菜を入れて煮るだけでご飯でも許されています。(自分を許す)
豆腐をご飯替わりにしようとしていた時もあって、その時は食費がかなり高くなってしまったので今は主食を豆腐にするのはやめました。
それでも、炭水化物を断つというのは私には無理なので、ぼちぼち続けていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村