もうかさめのアラでご飯

スポンサーリンク

スーパーに「もうかさめ」のアラが売っていて、息子が食べたい!というので初めて調理してみました。
クセがあるのかどんな味なのかわからなかったのですが、食べた今でもどんな味が正解なのかよくわかりません。

もうかさめでご飯

魚とは思えないほどの弾力で驚きました。
バター焼きをしてみたのですが、もう少し薄く切らないと味の染み込みとかみ切るのが大変でした。
味が本当に不思議で、豚肉や鶏肉を食べているような感じでした。
揚げ物にすると美味しそうだったので、竜田揚げにもしてみました。
これは大当りで、目をつぶって食べると豚肉の竜田揚げのような感じです。
白い脂の部分は柔らかくて美味しいと言えば美味しいけど、ここは赤身の方が美味しかったです。
マグロのアラの赤身とは全く違った食感・味でした。

煮物にもしてみた

さらに、煮物にもしてみました。
煮込んでいると、イカの煮物を作っていたっけ?と勘違いするほどイカの煮物の臭いがしていました。
味が不安だったので、麻婆豆腐に春雨を入れた物も作りました。
もうかさめの煮物は食べてみると、やっぱりイカの煮物の味がしました。
とても不思議な感じです。
油で調理すると肉のような味になり、醤油などで煮ると魚介類の味になる…
珍しくて買ってみましたが、リピはあるかといえばないかもしれません。
それよりも、麻婆豆腐に花椒をかけて食べるとお店の味のように美味しくて満足でした。

Cpicon 定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

もし、もう一度チャレンジするのであれば、パン粉を付けてフライにしてタルタルソースをつけると美味しそうです。
私的には煮物は苦手な味だったので、もう少し煮詰めてテリテリにした方が良かったと思います。
お肉の味がするので、ダイエットをする時にもいいかもしれません。
それよりも、本物のお肉が食べたい今日この頃です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村