令和4年6月分電気代

2022年7月16日

スポンサーリンク

今日は良い天気で、洗濯物は一部を除き乾きましたが、私が仕事に行っている間リモートで仕事をしている息子に洗濯物の取り入れをお願いしておきました。
こんな時にリモートだといいですね。
私はリモートで出来る仕事ではないので頑張って通っています。

さて、6月分電気代のお知らせが届きました。

6月分電気代

オール電化だった時を考えると驚くほど安いです。
ガス代が約3,000円だから、光熱費はだいたい8,000円と考えるとオール電化の時よりは安いです。
グラフで見ると4月結構電気を使っているのは結露がひどくて除湿器を付けていたからと思います。
除湿器を付けるだけでかなり電気代が跳ね上がるのはびっくりでした。

今月で夜トク12を解約して他の電力会社へ乗り換えました。
普通に40アンペアで契約しました。
夜トク12はピーク電力で基本料金が決まるのでこれからエアコンを使うようになったら高くなるのは目に見えているし、時間を気にして動かなければいけないので疲れてしまいます。
今思うとなんで夜トク12にしたんだろうと思っています。
息子も就職したし、早寝早起きをしないといけないのにオール電化の時と同じような契約をしてしまいました。
早寝早起きをしても夜ふかしはするんだろうなと思っていたけど、0時前には眠くてうとうとしています。

13日から新しい契約なので、電気の使い過ぎさえ気を付ければいいだけなのでしばらく様子を見ようと思います。
30アンペアだと基本料金が3桁だけど、オーブン・パソコン・エアコンを同時に使うことが多いのし、さらにドライヤーにペットのひよこ電球、炊飯器も同時に使ったらブレーカーが落ちてしまうかもしれないので余裕をもって40アンペアにしました。
基本料金がちょっとお高めなので電気代がこれよりも安くなるとは思っていないけど、節電を頑張りたいです。

来月の電気代はどうなることやら?
ちょっと楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村