MRIと検査結果

スポンサーリンク

今日は雨でジメジメした一日でした。
今週はずっと雨の予報なのでちょっと憂鬱です。

さて、先週婦人科で検査結果を聞きに行きました。
結局、癌ではありませんでした。
これだけでもう一安心です。
前回、超音波だけではミレーナが見つからなかったのですが、MRIにはミレーナが映っていたのできちんと入っているようです。

MRIの画像

普通、子宮は6~8cmらしいので子宮筋腫でパンパンらしいです。
そして、新たに筋腫が2個増えていました。
これは超音波だけでは発見できなかったのでMRIをやってよかったです。
3.5mmと2.5mmですが、今ある8cmの筋腫も元は3cmと3cmの2個の筋腫がくっついて6cmになり、さらに大きくなって8cmになりました。
8cmは手術対象らしく、手術をするなら子宮全摘とのことでした。

ミレーナは丁度よい場所に入っているらしいのですが、筋腫が大きすぎて取り出すのが困難とのことでした。
もし、次にミレーナを入れ替える場合はホルモン療法で一度筋腫を小さくしてからでないと出せないと言われました。
ホルモン療法で入れ替えるか、手術で子宮全摘かを今後決めないといけません。

手術をすると、入院期間は10日間で自宅で2週間療養とのことでした。
仕事を休みたくないので2年後の引っ越しの後に手術を受けようと思いますが、
もし途中でミレーナの効果が切れて生理が始まってしまうとまた出血がひどくなってしまうのが一番困ります。
ホルモン療法では副作用が気になります。
副作用は、骨粗鬆症と更年期障害の症状とのことで、必ずしも症状が出るとは限りませんがためらってしまいます。
手術をすれば将来の子宮がんなども心配がなくなるので出来れば今すぐにでも取ってしまいたいのですが、やっぱり仕事を休みたくないのでミレーナの効果が切れるまで様子を見ようと思います。
一番いいのは閉経することですが、血液検査をしてみると子宮の機能は衰えていないらしく、まだ先とのことでした。

血液検査結果

エストラジオールの数値で閉経かわかるらしく、いろいろサイトを見てみてみると、50以下で閉経に近い数値かなと思いました。
そうすると、私の数値ではまだ閉経ではないようです。
生理がほとんど少量で済むのはミレーナのおかげであるのは確かです。
そのミレーナも子宮から出てしまう心配もなくなってしまいましたが、反対に出なくなるとは思いもしまいませんでした。
先の事はわからないので、どうにかなるだろうからその時が来たら考えることにします。

再び血圧測定

会計待ちの時に血圧を測ったのですが、やはり血圧が高いかもしれません。
何度も深呼吸したのですが、脈拍が多いのは血圧測定が大嫌いだからでしょう。
腕を締め付けずにスキャンだけで血圧が測れるようになってほしいものです。

出来れば年一回で検診に行きたいと思います。
(思うけどなかなか行かない)

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村