改めて振り返ってみた

スポンサーリンク

今日も良い天気で買い物に行って母の日ということもあってお肉屋ケーキを買って帰りました。
お腹いっぱいで満足でした。

振り返ってみて

離婚してから息子が大学を卒業するまで(大学院に行ったので6年)いろいろありました。
息子が大学1年生の時には鬱状態になって髭ボーボーの浮浪者のような感じになっていました。
よくここまで復帰したなぁと思います。
私はとにかく働かなくてはとバイトなどしたけど、短期バイトで終わってよかったと思える職場環境だったので一つの所でダメでも自分に合う仕事にいつかは出会えるという感じでした。

息子の精神状態が悪いのは卒論と修論の時で、卒論が一番悪かったように思えます。
離婚することになった時より悪かったので私も胃が悪かったです。
こればかりは私が手伝うこともできないし、応援することしかできません。
修論は卒論の時よりはマシでしたが、やっぱり言わないと手を付けないのでやる気を出させるのに大変でした。
本当なら息子一人で乗り越えないといけないことだったのかもしれません。
過保護だなと思いつつ、やっぱり口を出してしまうのでした…。
まぁ、気分転換に外に連れ出したり美味しいものを食べさせたりするくらいですが、無事卒業出来てよかったです。

就職もできてこれで一安心!
…と思ったら、まだ息子の不安材料は残っていたようで…
職場に対する不満や不安で泣き出したり…
まさか就職しても私が安心することができないとは思いませんでした。
先月、初めてのお給料をもらって私との給料を合わせるとだいぶ余裕があってお金の心配はなくなったけど、息子の精神状態が落ち着かないと私も落ち着けません。

GWの最初は息子も荒れていたけど後半でやっと落ち着いたのでアウトレットモールにも行けたけど、安定するのはいつの日か…?
明日からまた仕事が再開しますが、これからいろいろな経験をしてがんばってもらいたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村