令和4年4月分電気代

2022年4月19日

スポンサーリンク

※間違って令和4年4月分家計簿とタイトルを書いていました。
正しくは電気代です。(4/19修正)

今日は夕方より雨でした。
ギリギリまで洗濯物を干して置いたらがっつり降られました…。失敗…。
東京電力の夜トク12を契約しているので21時以降衣類乾燥で乾かします。

さて、4月分の電気代のお知らせが届きました。

4月分電気代

先月は3,923円で安くて喜んでいたのですが…
今月はがっつり上がってしまいました。
それでも前の家はオール電化の一軒家だったので500kwh前後使っていました。
電化上手でだいたい1万円前後の電気代を考えると高いと思えます。
4月分ガス代が3,696円だったので、電気代+ガス代で11,289円です。
もっと安くなると思っていたので少しがっかりです。
オール電化の割引があるから安いとは思うけど、また電化上手も割引がなくなるなど改定があるそうなので高くなりそうですね。

今まで夜型人間で引き続き夜にも電気を使うと思っていたので夜トク12を契約しましたが、もう少し様子を見て違うプランも検討してみます。
二人暮らしの平均電気代は月に1万円だと言われているそうなので、まだ安い方なのかなとも思っています。
これが夏になってエアコンをつけるようになったらどうなるか気になります。
以前は24時間エアコンを付けていたので今回の夜トク12が裏目に出ないかちょっと心配です。
ピーク電力で基本料金が決まるので今は安いけれど、この先どうなるか…。
ペットの保温もあるので、暖房なども気になるところです。

この電気料金を見るために登録している、くらしTEPCOwebの手続きが面倒すぎてちゃぶ台をひっくり返したいです。
度々「Error 400」がでてしまうのでキャッシュを消したり再起動させたりchromeとedgeを使い分けたり…
問い合わせをしてもメールは返事が遅いし複数の契約があるとか「???」なことばかりです。
多分、以前使っていた電化上手の契約がまだ残っていると思われます。
引っ越しをして新規契約をしたのに、前の契約は残っているものなのか?
これも問い合わせしてみないとわかりません。
電気代などに応じてポイントが貯まって、dポイントなどに交換できるので今まで交換していたのですが、会員番号が「すでに使われている番号です」とエラーが出るのでおかしいなと思って調べてみると、新しい契約にすると新規でドットマネーのアカウントを付与されるのか今までのものとは違うアカウントになっていました。
dポイントは前のアカウントに紐づけられているのに使えないと出るし…
アメーバのドットマネーの方で問い合わせ中です。

このせいで今日半日くらい調べたりパソコンを再起動させたりで本当に疲れました。
くらしTEPCOwebのサイトが使いにくいしパソコンではエラー出まくりだし、どうにかしてもらいたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村